弟の育休に入ったあたりから息子の発達が気になり始めた。
なので産まれる前からずーっとずっと不安な気持ちが続いていて正直息子のことで頭がいっぱいで弟のことは二の次になってしまっている。
いろいろ動くためにばぁばに預けることも多々あるし。
そして弟だって息子のことがあるしもちろん発達のことは不安がいつだって着き回る


まだ弟は発達に課題があるのかわからない。

でもやっぱり2人目だからわかることもあるのだろうけど、少なくとも息子とはちがう。

息子はしなかったなぁと気づくこともたくさんあってなにより

この愛想の良さ

なんでも真似すること

指差して共感を求めるところ

とかあぁやっぱりこれが普通の子なのかなと思うここ最近。
弟はいま1歳1ヶ月、息子が大好きでいつも追いかけ回してるけど息子は塩対応、興味がない。それでもしつこく追いかけ回してかまってもらおうとしてる
公園に遊びに行くと息子と同じくらいの男の子のところに寄って行ってちょっかいをかける。そうするとその子は息子と違って反応を返してくれるから弟は嬉しくて嬉しくて笑う。そんな姿がすごく切なくて、ごめんねという思いが強まってくる

私自身、息子の発達不安そして育児不安もあり産後から鬱になった(息子の育休明けに仕事で追い込まれて気持ち的にやられていたことも原因のひとつにあるけど)こととそして息子の療育のために弟は保育園に入った。
いま仕事に復帰なんてとても考えてないのでまだ育休のばしたので、息子の療育のない日は休んでいるのだけれど。なにもなければ普通に育休期間で弟とゆっくり遊んでずっと一緒にいてだったのに、0歳クラスから預けてしまう申し訳なさ、こんなに可愛い期間に手放してしまう勿体なさ、
いろんな気持ちがある

昨日は息子の児発(日中)の利用予定だったけど弟の体調不良もあり休んだ。昨日は利用の後、ビジョントレーニングの病院に初めてかかる予定だった。すごく悩んで悩んででも初めてじゃないかな、弟を優先した。病院の予約もスムーズに取りなおせたしなにより弟のために時間を使えてよかったんだけど。

あるOTさんにかかったときに、弟の発達早いと言われたけれどそれはきっと親の気持ちが息子にばかり向いているから自力でしないとと思わせてしまっているからなのかなと考えてしまった。
弟くんを優先させてあげること必要。
息子ばかりという気持ちにさせてしまうことはのちの妬みを生む原因だと。

息子のことで不安があってから仲良しだった夫婦関係もギクシャクしているのは事実。夫は息子のことも弟のことも療育についても一生懸命可愛がり取り組んでくれるけど夫婦2人していつも限界ギリギリをなんとかやっている感じだから。

弟はすべての不安や辛さを吹き飛ばしてくれる神様のような存在で夫と私の癒し。息子にとってもいい刺激になっていると思う。塩対応だけど、いじわるはしないし、おもちゃも譲るときは譲ってくれるし。
息子も弟のことは意識はしていると思う

どうバランスをとり2人の子どもたちに親としてできることをやってあげられるのか。考えないといけない

ごめんね、弟。
そしていつもありがとう。