おはようございます晴れ
いや、まだこんばんはなのか?

昨日のブログで少し触れた哺乳瓶について記録しておきたいと思いますおすましペガサス

我が家は娘ちゃんのときからピジョンのスリムタイプを使っていますくまクッキー
乳首は買い替えましたが哺乳瓶とキャップはそのまま使用していました。

娘ちゃんのときには悩むことのなかった哺乳瓶問題に遭遇もやもや

産まれたときから眠りがちでミルク<睡眠だった次女ちゃん。
まぁ産まれたばかりはこんなもんだからと産院でいわれたのでそんなもんなんだと思い続けるも退院してもずっとそうで…
どうしても娘ちゃんのときと比較してしまうので「なんでこの子はそんなに飲まないの?」とモヤモヤ。

娘ちゃん→ミルク缶にある「月齢=ミルク量」のまんま飲んでた。ずっと大体残すことなく普通に飲み切っていた。
次女ちゃん→月齢通り作ってもほとんど飲み切らない。途中で苦しそうにする。物凄く時間がかかる(30分とか40分とかザラ)

途中苦しそうにする件は1ヶ月健診で小児科の先生に相談したところ「まだ鼻呼吸が下手だからミルクに溺れちゃうんだね。休憩させながら飲ませてあげて」と言われ、でも休憩させると飲まなくなると伝えると「体重増えてるから大丈夫。💩もおしっこもちゃんと出てたら問題ないよ」とのこと。

それにしても生後1ヶ月過ぎても完ミなのに100mlを飲み干すことが出来ず、日中は3時間で泣くから「この子は娘ちゃんと違って一気に飲めないんだ。少しを頻回に飲む子なんだ」と納得していたのに…
夜めっちゃ寝る笑い泣きアリガタイケドモ!
3時間は軽く空いて4~5時間寝るゲッソリそれでもミルク飲みきらず滝汗お腹すいてるはずなのに。

ところが先週くらいから100mlは絶対飲めるようになってきたおねがい夜すごく寝るので1日のトータルでいくとまだまだ娘ちゃんには追いつかないもののなんとなく安心してきた矢先…

急に飲めなくなるガーン
飲みながら文句を言うことが増え、哺乳瓶の乳首が真空になったり外れたりするようになり、気泡もできなくなった…(ゆるめ方などは変えてない)
サイズアップなのか?でも次のサイズは4ヶ月からになってたし早くないか?


と思いながらも日曜日に購入してきて昨日の夜中に試したところ若干苦しそうにするも10分くらいで飲んだ(*´꒳`ノノ゙パチパチ

でも苦しそうてことはまだ早かったのかな?と気になって試しに購入していた「月齢で変わらない」と書かれた違う哺乳瓶で次の時に飲ませてみたところ…(西松屋のロゴが入ってたから西松屋ブランドなのかな?)

少し残したけど気泡も出てたしなんとか飲めて苦しそうにもしていなかった♡

良かった良かったと思いながらも「結局どれで飲ませたらいんだ?」とモヤモヤしてピジョンさんのホームページを閲覧していたら…

画像お借りしました。


まさしくいま悩んでいることが書いてあった∑(・ω・ノ)ノ
しかも…


↑これ!目からウロコ!
娘ちゃんのときしたことなかった!

てことで慌てて通気孔のお掃除。
まずは通気孔がどこなのかもわからなかったので又もやピジョンさんのホームページにお世話に。


ちっさ∑(・ω・ノ)ノ
もう見えるか見えないかって感じで、小さな点みたいなやつ!
詰まってるかどうかもわからん!


とりあえず爪楊枝で書かれた通りにつんつんしてみる。ついてに乳首の先も詰まってないかつんつんしてみた!

飲んだー!作ってた140ml完飲!
でも30分かかりました( ̄▽ ̄;)なんで?眠かった?

やっぱり時間かかるなーと思ってまた西松屋の哺乳瓶使ったら今度はバッチリ起きてるのに全然飲めてなくて💦気泡も出来てるのになかなか減らず次女ちゃんもご立腹で可哀想なことに💦

悩みに悩んでとりあえず元に戻すことに。
20時のミルクはいつもの哺乳瓶で旦那さんに託しました。
…140ml普通に飲み切った∑(・ω・ノ)ノ
でもやっぱり時間はかかるうーん

からのさっきのミルク!
哺乳瓶のストックが4本あるのでどれで飲めたのかわからなくなり💦(同じサイズだから本来違いなんてないはずなんだけどね💦)
一応もう一度、通気孔と乳首の先をつんつんしてからミルクをあげてみたら…
10分で140ml完飲∑(ºωº`*)

もーなにがなにやらサッパリ…
てことで次回もとりあえずいつもの哺乳瓶であげてみようと思います笑い泣き