私のほとんど着ていないフリースで娘服作りました。

またもやベビー用(すでにベビーってほど小さくないけど)チョッキ、寒くなってくると厚着させたいけど、動にくくなるから自分で脱いでしまうんですよね…

さっと被れてバサバサーっとしていられるうちの子好みな雰囲気なので気に入ってくれるといいなぁ。




途中まではチクチク手縫いしていたのですが…残念ながら手が震えてきて手縫いを断念。
どうせ来年には着られなくなるだろうと思い、手芸用の接着芯やアイロンで接着するものを活用してみました。

なんか最近手の震えがひどくて縫い物も編み物も全く進まなくなってしまっていたのですが、すっごい早く終わった。

ついでに息子のズボンの裾あげも素早く終わった…いままでチマチマ手縫いしていた時間の半分で…!

なんか不自由になった方が仕事が早くできる女っぽくなるんじゃね?と調子に乗りそうですが…接着系がどの程度洗濯に耐えてくれるかによって後々仕事が増える気もする。
しかも丈を詰めることはできるけど、成長してから解いて伸ばすことができないのもボンドの難点だな。



ワンシーズンだけ着せるつもりなら手芸用の糊やボンドもありかもしれないと感じた今日この頃ですニヤリ


じわりじわり握力もなくなり、手が思うように動かなくなってきたので、手芸等を控えていたのですが…

縫い物や編み物も何か別な道具で代替えできるっちゃーできるので(細部にこだわらなければ)まだまだ何か子どもたちに作ることは出来そうです爆笑




ただ、乙女系な息子に「ズボンに妹とお揃いのフリルやリボンをつけて」ってお願いは出来ないってか、やらないニヤリ