カンブリア宮殿:未来工業 | HM sports management

カンブリア宮殿:未来工業

こんばんは。

今夜、テレビ東京カンブリア宮殿は、岐阜県の未来工業でした。もちろん、

地元の企業として、以前から知っていましたし、良くビジネス系の番組でも

取り上げられていましたので、今日も観ました。岐阜県人としては、こんなに

凄い企業があることは、誇りに思います。

差別化、残業ゼロ、ノルマなし、高給、年間休日140日、どけち、アイディア、

特許と未来工業を象徴するキーワードは多い。

山田さんの考え方は、日本型経営の発想からすると逆行しながら、進んでいる

という感じだが、それが強力な差別化へ繋がっていると思う。

さらに、社員の積極性を引き出すことを徹底している。番組内でも頻繁に取り

挙げられていた「常に考える」ということ。

これを社員が実践できる環境にあることも、会社の活力になっているのでは、

ないでしょうか?

一般的な企業では、ネガティブなことが多く、社員のモチベーションを上げ、

効率化するのに奮闘している。

理想の企業像として、未来工業は大企業ではないかもしれないが、社員の

家族までもを幸せにしてしまう、超社員思いの企業である。

山田さんもどケチと表現される経営者だが、社員を最優先にするということを

いつも考えている素晴らしい経営者だと思う。

それを証明するかのように一度も赤字に転落したことがないのだそうだ。

安定的な企業経営をすることが、会社にとっても社員にとっても重要なこと

であるには違いない。

これからも、未来工業の取り組みには、注目したい。

>>テレビ東京 カンブリア宮殿

>>未来工業