私が苦しい時、悩んでいた時、

1日中その事に囚われていました。


美味しい物を食べていても、

大好きな人に囲まれていても、

頭の中はその事ばかり。



心ここに在らず。



この状態だと

家族も周囲も心配しますよね。



なにより自分が辛いのです。



私の場合、

自分に課した謎のルールによって

苦しんでいた事も多かったです。



例えば…

①10分前行動が当たり前。

②騙すより騙される方がマシ。


など。

これ私の場合です。


①10分前に来ない方には

遅刻してきたかのような目で見ていたと思います。

そしてその方を人間失格くらいに思っていました。

(間に合ってるのにw)


②騙される方がいいわけないですよねw

 騙す事も騙される事もない世界もあるのに。



他にもいっぱい自分ルールがありました。



この謎のルールは成長する過程で

ご両親からの擦り込みで出来てしまった物が多いのかなと思います。


※ご両親が悪いわけではないです。



人間関係、お金問題等も振り返ってみると、

謎の自分ルールに縛られている事が

原因の場合も多々ありました。



この謎のルールを手放すことで

かなり楽になれると思います。



自分で手放すことが出来ない場合は

人に頼ること、これオススメです。



心を許せる方に聞いてもらったり、

私のように人を信用していない場合は

カウンセラーの方にお願いしてみるとか。



日本にも優秀なカウンセラー、

ヒーラーの方はたくさんいらっしゃいます。



心を塞いでいる重たい蓋を外すのは

誰かの手を借りる方が早い場合もあります。



自分の心が悲鳴をあげる前に

重たい蓋を外してあげて欲しいのです。



皆さまが

自分に課した鎖をひとつずつ外して

日々素敵な笑顔で穏やかに過ごせる日が来ることを

心から祈っております。