去年少しの間鍼灸院に通っていたのですが、そこでお灸にハマり、何か不調があるとツボを調べて自分でお灸をするのが習慣になりました。長く続けた方がいいんだろうけど一度で効くことも多々あり。
色んなツボを試しましたが、私的に一番効果があったツボをランキングにしてみました。
第5位!
これは結構有名なツボ、足の疲れやむくみに効きます。
足三里(あしさんり)
両膝の外側にある窪みから骨に沿って指4本下にあるツボ。
第4位!
咳や喘息に効くツボ。
妊娠中に咳が長引いていたのですが、最低限の風邪薬で済ませるためにこちらにお灸をしてだいぶ楽になりました。
中府(ちゅうふ)
鎖骨の外端下のくぼみからさらに指1本分下にいったツボです。
第3位!
逆子を治すツボです。
至陰(しいん)
足の両小指の外側、爪の際にあるツボです。
28週くらいの時に逆子と言われたのですが、ここにお灸をしたからか、次の診察からは逆子が治っていました。(また最後まで逆子にならないとは言い切れないけどーなったらまたお灸してみる)逆子にお悩みの方は一度やってみる価値ありだと思います。
第2位!
またこれも有名だけど女性は覚えておくと絶対良いツボ
三陰交(さんいんこう)
両方の内くるぶしの中心から指4本上、骨と肉の間。
子宮の血行を良くするツボなので、生理痛など婦人科系の症状に効くツボ。私は昔から知っていて良くここを揉んでいますが、もちろんお灸しても効果抜群。よく効くので、妊娠初期には控えた方が良いとも言われています。逆子に効くツボ至陰と合わせてお灸すると良いです。
そして第1位は、寝汗に効くツボ
復溜(ふくりゅう)
両アキレス腱の内側、内くるぶしの一番高いところから指3本分上がったところにあります。
妊娠後期に入ってから首から上の寝汗がひどく、毎日枕がビショビショになるほどで困っていたところ、これを昨日試したらだいぶマシになりました
ツボって面白い。お灸って楽しい。
これからも体調を整えるためにツボの勉強をしていきたいと思ってます
