娘は​お疲れモネードちゃん

お疲れモネードちゃんって

なんでしたっけ、、??

昔聞いたような。


またしても時間が開いてしまいました不安
娘との接し方、反省点や改善点を
すぐに振り返ろうと思っているのに
なかなか時間が取れず不安
、、、言い訳です悲しい

最近、毎日お疲れモードの娘ちゃん。
きっと新年度いろいろと緊張とか
あるんだろうなぁ〜と
思ってはいるものの寄り添っても
不満を増幅させてしまってる気もして真顔

『深追いしない』対応をしていたのですが、
最近はそうしていると
「なんでそっかぁしか言わないの!」
「なんで何も言わないの!」と
それにも怒るようになりちょっと不満

「もーどうしたらいいのよ!」と
なってしまいました悲しい

そのとき私もちょっと疲れてて
イライラしやすかったのかなぁ、
毎日こんな感じだったので

「毎日嫌な気持ちになってるよ!」
「ママだって、嫌だなと思うんだよ!」
「嫌な気持ちになったら仲良くできないんだよ!」
等々、、、
責め倒してしまいました真顔

案の定
「なんでよ!!」
「仲良くできるでしょ!!」
と反発していましたが、
「もう本当にやめて。毎日なにかひとつ
娘ちゃんの思ったことと違う反応
すると怒られて、話をしたくないと思う」
と言葉に出してしまいました。

さすがに娘も感じとったのかだんまり。
ポロポロと涙が。
あぁ、言いすぎちゃったなぁと
思ったのに、私もだんまりしかできず。
沈黙の時間が流れました真顔

正確にいうと弟はご機嫌で
歌いまくってたので割と騒がしい
空間でしたが、私と娘の間には
おもーーーーーい空気が真顔

このままじゃいけないと思って
意を決してお話をしました。

まず、私が心無い言葉を投げかけて
申し訳なかったと伝えてからですが悲しい

娘ちゃんが疲れているのもわかる、
イライラする気持ちもわかる。
だけどその気持ちを、周りの人を
怒ることで解消しないでほしい。
やってほしいことを伝えてほしい。
「荷物一緒に片付けて」とか
「着替え手伝って」とか。
「〇〇じゃない!」じゃなくて
何をしてほしいのか伝えて、と不安

娘もひとまず「うん」と
言ってくれました。
まあこの後も全然怒り散らかしてる日が
多いですが笑
「やってほしいことを教えて」
というと少しヒートアップする
割合が減った、、気がします昇天

まだまだ「気がする」程度です不安
ちなみに今朝も喧嘩になってます(笑)

もっぱらの課題は、人の言葉を拾って
とにかく否定しようとするところ。
「〇〇じゃない!」がすごいんです。
この前試しに
「弟くんのこと弟だと思ってる?」
と言ったら
「おとーとだと思ってない!!」
「ママは女性だもんね」
と言ったら
「じょせーじゃない!!」
昇天(笑)
何言われてるのかあまり考えず
とりあえず「じゃない!」なのが
よく分かりました(笑)

こちらからなにか発言すると
「じゃない!」になるので、
静かに言葉を発せずに
表情カードとか見せながら
「今のあなたの気持ちはなあに?」
をしてみようかなと考え中ですあんぐり

子どもたち、疲れてるなぁ〜
私もあまり理詰めしたり
心無い言葉を投げかけずに
頑張らねば!と思ったところです真顔

がんばろー
表情カード作るぞ〜