地元の…

といってもバスでじゃないとちょっと遠い駅ですが(笑)


上永谷駅の近くのリュウゼツランが

突如伸びた!と話題になっていて、

今夏咲くのでは?!と。

テレビ局のクルーも取材に来ていたそうで。


先週父も競馬🏇(笑)の帰りに寄って見てきたけどまだだったと言っていまして。


同じ日に友人も見に行き写真を送っていただいた。

UP許可あり🙆‍♀️



蕾?がもっとブロッコリー🥦︎みたいに
なってくるらしい。
 
誰かのXのポストを見たら
地元では開花🌸の宣伝準備が始まっているそうで(笑)
来週半ばくらいの開花予想。


開花間近ということで

TBSのゴゴスマで毎日情報を流すんですって!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


リュウゼツラン

漢字では竜舌蘭

でも蘭科に近い植物ではないらしい(笑)

リュウゼツランの原産は南米。

どこかの専門家さんが

アオノリュウゼツランではないと思う

と言っていましたが、リュウゼツランの

種類というか、お仲間はかなりたくさんあるようで、分からんと。


でもファンの間では

全部「リュウゼツラン」として認知しているとかいないとか。

ふぅん…


100年に一度しか花が咲かないとされていますが、なんだかんだで30~40年くらいで

咲いているという話も聞きます。


2~3年前に、地元のお寺のリュウゼツランも咲いたと聞いて、知っていたら見たかったな~と思ったのでこのリュウゼツランは見に行くぞ!

🪴🌵


で、リュウゼツランの根元と似た

葉っぱ(より小ぶりにした感じ)が近所の道路脇の植木に

いつの間にか生えていた笑い泣き

南米感(笑)


どちらかというと
ユッカみたいかも

どうした?!って感じです🤣