今回、倒産したハートランドホームこと株式会社ハートランドは、2年前まで全国でフランチャイズ展開するユニバーサルホームに加盟していました。

フランチャイズ離脱後は店舗数も社員数もどんどん減っていたので心配していましたが、やっぱりなと言う感じです。


社長の加藤勝は京セラ創業者、稲盛和夫氏の経営哲学に傾倒しており、社員にもフィロソフィー的考え方を強要。カルト教団のようだと社員から不満が出ていたようです。

 

25年以上続いた会社なのに顧客に対して何の挨拶もなく突然消えてしまいました。


公明正大とか、お客様第一主義とか、社員を立派な人間に育てることが経営理念とか立派なことを言っていましたが、やっぱりただの偽善者だったようです。

最後まで自分の間違いを認め改めることなく自滅の道を辿った結果です。

盛和塾塾長、稲盛和夫氏の顔にも泥を塗りましたね。

彼を信じて最後まで付いていった社員のみなさんお察しします。

 

さて、ハートランドだけではありません。

ユニバーサルホーム加盟店の倒産に歯止めがかかりません。

ネットでちょっと調べてみただけでこれだけの大型倒産が見つかりました。

 

アロウズ

 

リアルウッド

 

 

 

ベースホーム

 

プレストホーム

 

梅津ハウジング

 

エル・コーポレーション

 

リブプランニング

 

ユニバーサルホームで家を建ててから10年後に点検と延長保証契約の打診がありました。

有償メンテナンスを受けることを条件に10年間保証期間を延長するというものです。

かなり高額だったので頼みませんでしたが、契約直後に倒産という事態になっていたらと思うとゾッとします。

ちなみにハートランドはユニバーサルホームFCで3位になったことがあるほどの有力な加盟法人で決して規模が小さい方ではありません。

ユニバーサルホームと契約する場合は加盟法人の規模だけでなく経営状態にも十分に注意する必要がありそうです。


㈱ハートランド機関誌より引用