住宅検査機関のカノムさんのブログに今年一番優秀だった工務店として、ユニバーサルホーム加盟店のワークホームズさんが紹介されていました。
カノムさんが言うのですから施工においては間違いのない工務店なのだと思います。ユニバーサルホームの身内の表彰よりも説得力があります。
実は私もワークホームズさんは候補に入ってました。
施工に関する疑問にも的確に答えてくれて印象は良かったです。
また、社員に建築士などの有資格者も多かったと記憶しています。
この有資格者の数が会社規模に見合っているかどうかは工務店選びの重要な要素だと思います。上棟数が多くても技術者が少なければ現場が疎かになりがちです。
有資格者数は、役所に行って建設業許可申請書を閲覧させてもらえばある程度知ることができます。ただし、最新のものでなかったりきちんと現状を反映していない場合もあります。
契約前に「有資格者は何人いますか?」、「私の現場を担当してくれる主任技術者とその資格を教えてく下さい。」などと聞いてみるのも良いでしょう。
工務店選びの参考にしてください。