春休みも残り1週間

4月になりましたが、まだ肌寒さがあり外での活動を見合わせています。

せっかくの春休みなので、外で元気に遊びたいと考えているのですが、体調を崩して通学、通園に影響したらと思うと公園で遊ぶことを渋ってしまいます。

事業所利用も体調や情緒で無理をなさらないよう、ご連絡のあった保護者様にはお伝えしているので、活動も慎重に判断するようにしています。

事業所内の活動となっていますが、お子様達は出来る事を個別あるいはグループで楽しんでいる様子が、日々見られているので、残りの春休み期間では、何とか外の活動を設定したいと思います。

明日、4月4日の予報では気温が上がるみたいなので、外での活動を実施できればと思います。

 

 

 今日の活動

ドッチボール、サッカー、マット・ブロッククッション、段ボール工作、スタンプメニュー

1日を通して上記活動を個別、グループで取り組みました。お子様個人が希望に応じた活動に参加し、同じ時間に複数の活動を実施しました。

スタンプメニューとは、、、

当事業所は、通所1回につきスタンプを貯めていくシステムになっています。事業所利用も楽しみにしている子がいれば、気持ちはお子様それぞれです。なので、通所することで何らかの頑張ったことがあります。その為、スタンプを貯めて特別なことができるという目標を抱いてもらう目的にしています。

YouTube、スクラッチゲーム、プログラミングゲーム、Switch等から選ぶことができます。