こんにちは、ヒューマンライフケアの小野です。
本日は入社2か月後の1年目新卒社員のリアルな声を公開します♡
仕事は?人間関係は?お休みは?残業は?
①仕事内容は?
・2か月目、携わっている業務としては送迎の添乗、トイレ誘導、朝の会、レクリエーション補助、口腔体操。
任せられている業務として、カレンダー作り。今後は物品の管理をする予定。
・心配としていた、利用者の顔と名前は覚える事が出来ました。
ADL面についても、なんとなくは理解することが出来るようになりました。
・フロア業務は出来ていると先輩から言われます。
②仕事をしてみて感じた事は?
・つらいと思う業務は特にない。一番楽しいのは送迎の添乗。これからもっとできることを増やしていきたい。
大変と思っている業務はトイレ誘導と介助。今はまだ直接的な介助をさせてもらっていないが、今後できるようになっていきたい。
入職して間もないころに転倒(転落)事故を経験。それからは事故はない。起こさないように気を付けている。
介護福祉士をとるための実務経験を内容の濃いものにしたい。
・楽しいことが多い。仕事が終わった後は疲れているが、利用者とのかかわり等、楽しいことの方が多い。
・仕事は楽しく、一日があっという間に終わる。
・レクリエーションで実施している手芸が苦手で困る事がある
入浴の順番が難しく、新しい利用者に注意を受けた時は落ち込んだが先輩がフォローしてくれた。
・もっとしんどいと思っていたので予想以上に仕事が楽しい。
③人間関係や職場環境はどうですか?
・相談相手は3年目の新卒先輩社員(トレーナー)や現場スタッフ。よく話を聞いてくれますし、特に悩みもない。
・スタッフ皆さんが優しくして下さり、逆に怒られる事が無いので、
こんなんでいいんかな?って思っています。=自分の評価が心配
困りごとや悩みは、所長さん、トレーナーへ相談は出来ている。
所長とは、3か月後の目標として社会人としてのマナーを身につけると掲げている。
・質問できなかったことはOJTノートに記載して、先輩社員とのコミュニケーションはとれている。
・まわりのスタッフさんから「大丈夫?」と声かけしてくれるので聞きやすい雰囲気で助かっています。
・若い先輩社員も多く、相談しやすい環境です。歓迎会を4月にマネージャーも含め開催してくれました!
④残業は?休日やリフレッシュはしていますか?
・残業はほとんど無く、プライベートも充実している。たまに朝が早い時があるが、今は慣れてきました。
学生と社会人とのギャップでしょうか。
・送迎で到着が遅れることで残業が付いたりしているが、そのほかの要因で残業はないです。
・リフレッシュ方法としては友達と遊んだり、出かけたりしている。
香川から出てきたので友達と呼べる人はこっちにはいない。今週同期の新卒と遊びに行きます。
この面談は運営課のエリア担当者が1年目と1ヶ月、2ヶ月と面談を実施し、
悩みや業務の仕方、社会人としてのアドバイスをしていきます。
事業所での業務量を把握、一人ずつペースやキャリアに合わせ指導をしていきます。
リアルな声いかがだったでしょうか??
直接先輩に聞いてみたいという方、ご連絡ください。
施設見学も兼ね、ぜひ先輩社員と話してみてくださいね。
お待ちしています☆
小野