最近再びおかっぱりに行く機会が増えた。


ここ5年ほどは90%以上ボートでの釣行でしたが、短時間だけおかっぱりに行くのが意外と忙しい合間を縫って釣りができることが発覚しまして、ちょくちょく出撃しておりまふ😏


{279EA850-319E-4B07-B63A-8CCF512CBA04}


そして、お気づきの方も多いと思いますが(どこにおるねん✋)今年は船でもおかっぱりでもクランクばかり投げています🤘

カッコつけて投げまくってる言うてる割には、写真映えするようにフックサークルがあんましついてない、あんまり使っていない綺麗なクランクばっかりで撮影しましたがなにか😑(笑)(笑)


もともとはスピナベやスイムジグ・スコーンのように自分で巻くレンジやスピードを決めていく釣りの方が好きで得意でした。


苦手というか、あまり好きではなかったので逆にいろんなクランクを試してみようと、ここ数年中途半端にいろんなクランクを買っては投げという感じを繰り返し、ようやく自分が好きなクランク、自分に合うクランクがわかってくると、同じ潜行深度のクランクでも動きや潜行角度、障害物の躱し方など各社やブランドで全く違うことに気付き、基本やけど奥が深いルアーやなあと思うようになりました🙂


{B52222B8-4877-4701-82AD-D5B1D662E56E}


まさしくこれぞルアー‼️という見た目もいいですよね🤘🤘

そんなこんなで最近は琵琶湖南湖東岸でリップラップやカバーをクランキングして遊んでおります🙌

今までおかっぱりといえば浜でヘビキャロかトップ、ビッグベイトかスコーンって感じであんましやったことのない釣りでしたがこれがめっちゃおもろいですね(^ ^)


カバーやリップラップのすき間からひったくられるワクワク感が最高です🤘


{608B0366-6A55-4767-8B47-6673BF356DD3}

南湖東岸
RTO2.5にて


ボートではブリッツMAX DR、おかっぱりではRTO2.5、カワシマイキーあたりがよく釣れますね(・∀・)


カワシマイキーはナマズ率高めですが、、、😑


{9A0FB317-7509-43B8-85E2-4AA513D5535A}


まだまだ語れるレベルなんて程遠く、あくまで最近ハマってるレベルなのでタックルバランスも試行錯誤しておりますが

ロッド : ハートランド07白疾風
リール : ジリオンTW SV
ライン : フロロ14lbから最近ナイロン14lbに変更

でいろいろ試してます🤔🤔



そう、、、、、ジリオンTW SV



{013822DB-C9B4-44E4-9415-9F97AF0B69C5}


今年の春、、、

ビッグベイト一辺倒の釣りがしんどくなっておもしろくなくなってきた(下手なだけ🙂👍)ので、ほとんどのアブリール、ツララロッド、スタジオコンポジットを売却したらとんでもなくいい金に化けてくれまして、その金でタックル入れ替えをしたときの新戦力です😏

まあビッグベイトをやめたわけではないですが

というわけで春から使っていまして、ようやくインプレできる程度に使ったので次はジリオンTW SVのインプレをしてみます( ・д・)/


クランクの話はこれが言いたいためだけの長い長い前置きだったのさ😎(笑)(笑)


インプレ記事につづく