他業界との交流 | ㈱はっぴーライフ カトちゃんブログ

㈱はっぴーライフ カトちゃんブログ

㈱はっぴーライフ 相談員KATOのブログ

久しぶりに、友人と会食をしてきました。

その友人らは、飲食業界の経営者、美容院の経営者、美容関係の経営者をしています。各々の近況報告など様々な話で盛り上がりました。

 

その中で特に気になったのが、人材不足の話しです。

以前であれば、人気職種であった美容院(美容師)の業界であっても人材不足は深刻になってきているそうです。

飲食業界は、ジャンルにもよりますが以前から厳しい状態ではありましたが、より厳しくなっているとの事でした。

 

それにより、サービスの質をどう維持していくのかが難しいとの意見が多かったです。

 

自分がいる介護業界でも同様に、深刻な人材不足がすすんでいます。

改善する為には、ここで働きたい・この人と一緒にいたいと思ってもらえることが重要になってきます。

 

様々な工夫をして、定着率を上げている企業も多くあります。

サービス業は、お客様・スタッフ共に魅力を感じてもらえることが、今後より必要になってくると感じました。