最近、迷ってたことがありました。

 

寄付をやめるかどうか。

 

 

長い間、よその国へ

毎月、寄付をしていました。

(クレジットカードで自動的に支払ってました)

 

最初は、お手紙のお返事を楽しみに待つほどで、

毎月の明細に載っていても特別感じませんでした。

 

いつからか明細を見ると

「あ、そうか。これの支払いがあったか・・・」


気になってきました。

心の奥のほうで
・高いな・・・
・続ける?やめる?

という声。

 

 

 

だけど

・イイことにお金を使ってるからOK

・このお金で幸せになる人がいる

 

など

理由をつけてました。

 

今思うと、自分にムリに言い聞かせてました。

ホントの気持ちをごまかしてました。

 

全然気持ちよく支払いできていなかったのですねタラー

 


そして毎月この繰り返しをしてきました。
会社を辞めてからは、さらに。

 

 

 

・どうしよう、やめようか?

の気持ちが大きくなってきました。

 

 

今月に入って、

その気持ちが芽生えるたびに

 

・どうして辞めたいんだろう?

・ワタシはどうしたいんだろう?

と何度も考えました。

 

何度もノートにも書き出してみたけど

まとまりませんでした。

 

 

 

ところが、

食中毒で、横になってるとき

 

あー。やめよう!

 

あっさり決めました。

 

具合が悪くて

余計な思考ができなくなってるおかげ?

 

 

 

そもそも寄付を始めたのは、

 

「世の中の私くらいの年齢の人は育児してるのに

私は何もしてないから、せめて世界の子供に寄付を」

という思いでした。

 

・・・完全に逃げてますガーン

 

 

 

・結婚・出産・育児してる人と自分は違う。

・自分は世の中の一般的な道からハズれた人。

 

だから、

・少しくらい良いこと(=寄付)をしないといけない。

・寄付してたら、「イイコトしてる」と思ってもらえる。

・ちゃんとした人間だと思ってもらえる。

 

・・・イタイ(;´Д`)

 

他人と比べまくって、自分を下に見てた ってこと。


 

困っている人たちに寄付をして救いたいと思ってたけど

まず

自分を救ってあげること

 


 

・寄付をやめてもOK!

・結婚・出産・育児してなくても良いし、

 寄付しなくても人として価値のあるワタシ。

 

と自分に対して思ってあげる。

 

 

これで、やっと救われたかな、と思います。

 

 

もう一つ気になったのは

今まで寄付してた相手がどう思うか。

 

これも完全に他人に気が向いてしまっています。

 

・悲しむかも

・ひどいやつと思うかも

・困ってしまうかも

 

いろいろ勝手に想像してました。

 

もちろん悲しさや寂しさは私にもありますし

相手もそう感じてくれるかもしれません。

 

でも、すぐに新しいスポンサーが付くだろうし、

私が心配しなくても大丈夫でしょう。

 

今後、私がした何かによって、

その人たちに巡り巡って、何か与えられるかもしれない。

 

今は、このお金を、

自分のために使います!!

 

 

 

やめると決めて連絡したら、

すぐに手続きがとられて、あっけなく終了。

 

10年くらい寄付しました。

貢献したと思う。自画自賛。

 

 

 

もちろん寄付することは良いことです!

 

 

 

 

お金持ちの人がたくさん寄付してるの

かっこいいです。

 

私も、自分の逃げからの寄付ではなく

今度はそういうふうに寄付をしたいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン
・いろむすびカフェ(赤羽)アロマイベント
次回は4/21(金)10時~11時半
http://www.iromusubi.com/event/17aroma-cosme

 

 

 ランニング毎日更新・日常ブログ「けぽこ」→http://pucchimon.net/kepoko/

 

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村