お年頃の娘🤭

思春期で色々反発する事はあるけれど

でもまだ学校での出来事や

お友達の事、恋愛の事もごくたまーに🤣

話しくれるます😆



娘の彼氏は聞くところによると

メールなどはそっけないタイプ

会って話をする時が一番盛り上がる

タイプらしいのです🥰


娘としてはラインも、もう少し愛想よくして

ほしいし、やり取りして欲しいみたいな所が

あるみたいなんですが

彼氏は違うタイプの様🫨

そこで、まぁ娘としては自分の欲しい愛情表現と彼氏が示している愛情表現とのギャップに悩んでいる様子😓


それを聞いた私は

自分の夫との愛情表現の違いに

気付かされたのです🤯

私がして欲しい愛情表現は

共感、ねぎらい、感謝の『言葉』

が欲しいタイプ✨


でも夫の愛情表現は『行動』で示すタイプ✨


例えば、私がやりたいと言った事への

応援の仕方は黙って見守る😌


私のやりたい事で家事や子育てが

できない日や時間は

何も言わずに家事や子育てを

全部担ってくれる😌


私が疲れたーなど言ってると

何も言わずに家事をこなしてくれたりする😌



子供の事で悩んでる時は

一緒に解決方法を考えて

実際に子供の関わり方を変えてくれる😌


結婚した当初

年収◯◯万円あったらいいよね〜なんて

私が好き勝手🤣話した事を叶えてくれた😌


そう!

こうやって色々振りかえると

その時々にこんな言葉伝え欲しいなと思う

言葉などはないけれど😂

ちゃんと行動で示してくれている🫶


私が欲しいと思ってる言葉より

行動というのは労力がたくさん必要で

継続が必要なものだから

とっても価値あるものなんだ✨と

改めて気付かされました❣️


娘の恋愛相談から

ふと自分の夫婦関係を見直せた機会

だったなと思います🤗



人は自分が思ってる事とは

違う表現だと中々、愛情を受け取りにくくて

私の事を分かってくれてない🥹

何でそうなるの?

何だか、合わないかも?と

思ってしまう事あると思うです😅


間違いなく過去の私はそう思って不満を頂く事も多々ありました😂


でも少し見方を変えてみると

ちゃんと愛は

受け取っているのかもしれませんね🥰


でも、その見方を変えるには

やはり違いをまずは知る事😎


そしてその違いを認め

尊重する事で見る視点が変わり

自分の見ている世界とは違う

もっと広い世界で物事を見る事が

できるようになるのではないでしょうか🤗