今日はとても落ち込んでいる。

彼女との関係もそうだが、人との関わりが深くならない、なれないことで悩んでいるからだ。


何がいけないんだろう?社交的になろうとしてはいるが、本心はつながりたくないと言っている。それが見透かされそうで、自分から逃げているのかもしれない。


心に壁を作っているから?

中学3年生の頃、となりのクラスの担任の先生から、殻を破れだか、なんだか言われた気がする。


個人的にはもう破っていたような気がしていたが、まだ、それができていないのか。よく分からない。


よく考えても、小・中学校時代は、友達というか、放課後遊んだり一緒に過ごすような人には困らなかった。特定の誰かと仲良くしたい、っていうのはなかったけど。


高校に入って1年生のころは、クラスで一人でいることが多かった。自分から誰かと仲良くなりたい!と思わなかったからかもしれない。ただ、2年生になると、仲良しグループみたいなやつに所属することになった。3年生では、部活のメンバーで過ごすことが多くなった。


大学では、、、

語り出すと長くなるのでこの辺にしておこう。


もともと、対人関係で困ることはなかったはずだ。けど、周りの目があるから、友達がいないことは「悪いこと」という認識になっていった。けど、友達なんてどうやって作ればいいか分からないし、どんなことをすればいいのか分からない。そんなふうにして、今まで過ごしてきた。




世間の価値観に振り回されて苦しむくらいなら、自分の価値観で生きて楽しくいこうじゃないか。


それで外野がああだ、こうだ言おうが、構わない。



って書いてみるけど、孤独感は無くならない。


どうすればいいのか。


やっぱり誰かと繋がっていないといけないのかもしれない。


人って難しいなぁ。