今回は、
非常に抽象的なハナシです。


こないだ、友達と話している時
「多分、絶対大丈夫だと思う」
と自分で言っててなんだソレ?
と思った。


多分なのか絶対なのかハッキリしろと思うが、中々言い切れない時がある。




多分よりは言い切りたいし、
絶対って掲げる程、責任は持てない



そもそも「多分〜だと思う」という言い回しはかなり無責任で投げやりな感じなので、それよりはちゃんと考えていて信憑性があるという事を伝えたいが為に絶対をつけたのだが、
それが余計にややこしくしているのだ



でも、
もし「絶対に大丈夫」と言って、
大丈夫じゃなかった場合
「絶対に大丈夫って言ったじゃないか」
と言われる可能性があるが、
「多分、絶対大丈夫」と言ったなら、
「多分、絶対大丈夫って言ったじゃないか」とはならない。




でも、日本語的にあまり良くないのでそういう時、自分がどう言ってたか思い返すとひとつ思い当たった




それは
「分からないけど、大丈夫だと思うよ」



似たようなものである