筋トレを始めて5年近くになる


基本的にやるのは、
腕立て、腹筋、背筋ぐらいなのだが、やらないよりいいだろうという事で始めた


何かを習慣にするのに問題なのは、またやらなくちゃいけないという義務的な使命感だ


楽しくやらなくちゃ続かないし、
毎日連続で続けていても、1日途絶えただけでやめてしまっては意味がない


私も、最初の半年くらいは毎日やるんだと決めていたが、そんなガチガチじゃ続かないという考え方に変わってから、
気持ちは楽になった

それからは、3日に1回とか、1週間に1回とかになったが、やめている訳ではない


基本的に、夏は暑いので一切やらない


冬は寒いのであまりやらない


春は花粉に悩まされるので、
そんなにやらない



だから、ここん所1年以上は一切やってない


でも、無理をしても続かないし、
精神的には非常に楽になった


たとえ、何年やらなくても、
私が筋トレをやめることはないだろう