僕の友達は変わっている


今日は、その変わっている友達の屁理屈の様なうわ言を今紹介します


一緒に家で遊んでいたある時、僕はお腹が空いたので普通にカップ焼きそばを食べていた。


そしたら
「焼いてないよ」と友達が言った

意味がわからなかったので、僕は軽くスルー。しかし、また「焼いてない」と言い出す。


もう一回スルーしようかと思ったが、ちょっと気になったので
「何が焼いてないんだ?」
と聞いてみた。

すると、

「カップ焼きそばって名前なのに、
どの工程でも焼いてないよ」
と言った。


確かにそうだ、カップ焼きそば。
名前の通り、カップに入っているからまぁカップの部分に嘘偽りは無い


しかし、焼きそばの部分は工場で揚げてある麺にお湯を入れて、そのお湯を捨てて食べる。

確かに揚げてない。

茹でてもいない。

ふやかしてるだけだ、コレは。

カップふやかしそばだ。


今までダマされてた。

東京ディズニーランドが東京に無い事、
叶姉妹が本当の姉妹じゃない事くらいダマされてた気持ちに一瞬なったが、
1分もしないうちにどうでもよくなった。


うわ言はまだある
その友達とサッカーを何となく見ていた時、選手が放ったシュートがゴールの枠を外したのをうけて解説者が
「今のは角度が悪かったですね〜」
と言った。


それに反応した友達が、またうわ言の様にボソっと
「角度は悪くない。」
と言った


見ていた僕としては、明らかに角度が悪かったと思ったので、すかさず
「今のは角度が悪かっただろ」
と、言ったのだが
「角度は悪くない」
の一点張り。


またか…


面倒だったが言っている意味を聞いてみると、
「シュートがゴールに入りそうもない位置に入ってシュートを打ったのは人間なんだから、人間が悪い。
角度が何かをした訳じゃない。角度のせいにしてはいけない。角度に申し訳ない。」と説明した。


いやいや、そしたら毎回角度の悪い位置からシュートを打って入らなかったら
「いやぁ、今のは角度のない場所に入って打った人間が悪いですねぇ」
って毎回言わなきゃいかんのかい。


そもそも、角度に申し訳ないって、角度って何だ?生き物か!

と疑問も湧いてきたが、確かに角度のせいにしていた自分もいたので心の中で角度に詫びを入れた。


後日、
その友達と僕の部屋で遊んでいた時(よく遊んでいるな)おもむろに、彼は僕の部屋のじゅうたんに、吸っていたタバコの灰皿をひっくり返した。

おい、気をつけてよと僕が言うと
「今のは置いてた位置が悪かった」
と言った。


置いてた人間が悪いんじゃないんかい!


その時僕は、彼が角度には優しいが位置には厳しい事を知った。