人間何かしらの制約や条件があると、
その中で何とかしようとするものだ

普段読まない本やチラシも、
何かの待ち時間の時はなんとなく読んでしまうし、楽しくないと乗り気じゃなかった事もやってみると意外と楽しかったりする

最近私は、料理が上手くなりたいので(その割には酷いハンバーグを作っているな)
料理番組をなんとなく見てしまう

前からたまに見たりはしていたが、
やっぱり意識して見ると、色々勉強になるものだ

それはどういう事だろう
今までも見てはいたが、ちゃんと頭には入っていなかった。
もしくは、頭に留めておけなかった。

でも、今は意識して見ているので
凄く頭の中、いやもしかしたら心の中に残っている。

それを踏まえて、冒頭からのテーマに戻ろう

人間は、制約や条件があるとその中でなんとかしようとする

それは、与えられている課題である
制約と条件を強く意識するという事だと思う

強く意識をすると、集中が高まったり、その中で何とかしようとするとアイデアも生まれる

全てが自由だと、意外と人間アイデアが浮かばない

例えば昼食を何にしようかと考えると、
中々決められなかったりするが
ラーメンと、決めていたら
じゃあどこの店にしようとか、
何ラーメンにしようとか能動的にアイデアな生まれる

ということは、制約や条件は自由ではないという反面、そこにあるものにフォーカスをして自分の中のアイデアを思いっきり発揮する事もできうるのだ

長くなってしまったが、
結局私が何を言いたいのかと言うと


残り物で夕食作ったら、凄い美味しいのたまにできるよって事です(オチ弱っ!)