FacebookのNo1音楽アプリiLikeがMySpaceに買収されました。
MySpaceは今後、音楽を中心としたエンターテイメントポータルを追求することにしか活路は無いので、これは非常に大きい成果だと思います。
Facebookにとっては所詮音楽も、今、大ブレークしているSocialGameなどと同じ一分野に過ぎないので、ここをわざわざ自分でやるというのも合理性に欠けるので、MySpaceがiLikeを上手く活用してFacebook内の音楽ファンに対する満足度を上げてくれればそれで良いと思います。もし、MySpaceがFacebook用に中途半端な機能しか提供できなかった時は、他のアプリベンダーがそれ以上の音楽アプリを提供してきてiLikeのポジションを奪ってしまうだけのことだと思います。
なので、これはMySpace、Facebook双方にとって良い買収だと思います。
この中で一番割を食っているのがiLikeで、iLikeは2006年に5300万ドルのバリュエーションで、1650万ドルを調達しているので、今回の2000万ドルでの買収は厳しい評価だなと思います。ライバルの一社であるLast.fmが2007年にCBSから2.8億ドルで買収されているのを考えると、この評価は厳しいなと思います。
これも、ここ最近の音楽レーベルのあまりにも厳しい著作権使用料の請求や多発する訴訟が、音楽ベンチャーに対する市場の評価が圧倒的に下がってきているのが原因だと思います。
MySpaceは今後、音楽を中心としたエンターテイメントポータルを追求することにしか活路は無いので、これは非常に大きい成果だと思います。
Facebookにとっては所詮音楽も、今、大ブレークしているSocialGameなどと同じ一分野に過ぎないので、ここをわざわざ自分でやるというのも合理性に欠けるので、MySpaceがiLikeを上手く活用してFacebook内の音楽ファンに対する満足度を上げてくれればそれで良いと思います。もし、MySpaceがFacebook用に中途半端な機能しか提供できなかった時は、他のアプリベンダーがそれ以上の音楽アプリを提供してきてiLikeのポジションを奪ってしまうだけのことだと思います。
なので、これはMySpace、Facebook双方にとって良い買収だと思います。
この中で一番割を食っているのがiLikeで、iLikeは2006年に5300万ドルのバリュエーションで、1650万ドルを調達しているので、今回の2000万ドルでの買収は厳しい評価だなと思います。ライバルの一社であるLast.fmが2007年にCBSから2.8億ドルで買収されているのを考えると、この評価は厳しいなと思います。
これも、ここ最近の音楽レーベルのあまりにも厳しい著作権使用料の請求や多発する訴訟が、音楽ベンチャーに対する市場の評価が圧倒的に下がってきているのが原因だと思います。