収益の面で快進撃をつづけるHuluに対して、ユーザー数は伸び続けているけれども、一向に収益が上がらないYoutube。今までは収益なんて度外視で突き進めていたのも、ビッグパパのGoogleがついていたからですが、さすがのパパもこの大不況の波に飲まれて、お財布もゆるくは無くなってきたようです。
Youtubeの収益化はGoogleにとっても最重要課題の一つで、今までは色々と新しい広告手法を模索してきましたが、さすがにそんなことも言っていられなくなったようで、大成功しているHuluを真似ることに決めたようです。
広告主がお金が支払うのはやはりプロが作ったコンテンツで、UGCにはなかなか広告は付きにくいということが分かってきました。動画共有サイトもプロのコンテンツをいかに集めるかというのがとても重要になってきており、プロ側は自分たちのコンテンツが一般ユーザーと同列に扱われることを嫌います。
なので、今回のデザイン変更はそういったところに充分配慮をするかたちで、今までの、「videos」 「channels」 「community」を「Movies」「Music」「Shows」「Videos」に置き換えて、最初の3つのTabはすべてプロコンテンツで、YGCは「Videos」にまとめてしまうようです。
プロコンテンツにはHuluと同じくビデオ内に、短い広告を挟んでいくようです。
ユーザーが見たくない広告を無理やり見せることは絶対にしないといっていたGoogleなだけに、今回の変更は残念です。Googleにとっては一つの敗北でしょうね。
YouTube Plans Redesign to Highlight Premium Content:clickz
Youtubeの収益化はGoogleにとっても最重要課題の一つで、今までは色々と新しい広告手法を模索してきましたが、さすがにそんなことも言っていられなくなったようで、大成功しているHuluを真似ることに決めたようです。
広告主がお金が支払うのはやはりプロが作ったコンテンツで、UGCにはなかなか広告は付きにくいということが分かってきました。動画共有サイトもプロのコンテンツをいかに集めるかというのがとても重要になってきており、プロ側は自分たちのコンテンツが一般ユーザーと同列に扱われることを嫌います。
なので、今回のデザイン変更はそういったところに充分配慮をするかたちで、今までの、「videos」 「channels」 「community」を「Movies」「Music」「Shows」「Videos」に置き換えて、最初の3つのTabはすべてプロコンテンツで、YGCは「Videos」にまとめてしまうようです。
プロコンテンツにはHuluと同じくビデオ内に、短い広告を挟んでいくようです。
ユーザーが見たくない広告を無理やり見せることは絶対にしないといっていたGoogleなだけに、今回の変更は残念です。Googleにとっては一つの敗北でしょうね。
YouTube Plans Redesign to Highlight Premium Content:clickz