iPhone App Store立ち上げから1ヶ月が経ちました。
その結果は6000万DL達成となかなかの成績でした。
iPhoneアプリ販売開始1ヵ月で6000万ダウンロード達成、どれも“キラーアプリ”には一歩届かず :Techcrunch
数で見るiPhone App最初の30日間
総ダウンロード数: 6000万件
総売上高: $30M(3000万ドル)
うちアプリ・デベロッパーが手にした売上高: $21M(2100万ドル)
人気アプリ上位10の売上高: $9M(900万ドル)
セガ「Super Monkey Ball」単独の売上高: $3M(300万ドル)
こうやって見ると実に見事な数字に見えます。
ただこの記事にもあるように、最初は面白がってみんなアプリをダウンロードするけれど、実際にはそんな多くのアプリは管理できないし、やっている暇もないですよね。
PCではダウンロードするアプリは廃れて、ほとんどがWEBサービスに移っていっているのを考えると、iPhoneアプリの運命も同じようなものかも知れませんね。
iPhone用にビジネスをするのであれば、恐らくiPhone用アプリを作る必要は全くなく、iPhoneのブラウザーに最適化した、特徴あるWEBサービスの方に大きな可能性があるのではないでしょうか?
その結果は6000万DL達成となかなかの成績でした。
iPhoneアプリ販売開始1ヵ月で6000万ダウンロード達成、どれも“キラーアプリ”には一歩届かず :Techcrunch
数で見るiPhone App最初の30日間
総ダウンロード数: 6000万件
総売上高: $30M(3000万ドル)
うちアプリ・デベロッパーが手にした売上高: $21M(2100万ドル)
人気アプリ上位10の売上高: $9M(900万ドル)
セガ「Super Monkey Ball」単独の売上高: $3M(300万ドル)
こうやって見ると実に見事な数字に見えます。
ただこの記事にもあるように、最初は面白がってみんなアプリをダウンロードするけれど、実際にはそんな多くのアプリは管理できないし、やっている暇もないですよね。
PCではダウンロードするアプリは廃れて、ほとんどがWEBサービスに移っていっているのを考えると、iPhoneアプリの運命も同じようなものかも知れませんね。
iPhone用にビジネスをするのであれば、恐らくiPhone用アプリを作る必要は全くなく、iPhoneのブラウザーに最適化した、特徴あるWEBサービスの方に大きな可能性があるのではないでしょうか?