AOLが、SNSアプリ向けに売り上げ保証広告を提供するようです。
AOLは米国時間6月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で稼働するアプリケーション開発者の収入確保を支援する取り組みを発表し た。これは、FacebookやBeboのプラットフォーム上で稼働するアプリケーションの開発者が同社の広告関連組織Platform-Aの広告技術を 利用した場合、彼らにCPM(Cost Per Mille:広告掲載1000回あたりの料金)の売り上げを保証するというもの。SNSアプリケーション開発は利益につながらないという従来の常識を打ち 破るのが目的だ。
CNET記事参照
これは大きな動きですね!
Facebookがプラットフォームを開放してから、SNS向けのアプリは凄い盛り上がりを見せてきましたが、どこも上手い収益化の方法を発見できずに悩んでいました。殆どのアプリはGoogleのAdSenseから細々とした収入を得るしか手段が無かったのですが、このAOLの参入によって、競争が起これば、アプリ開発会社の収益も拡大して、SNSをベースにしたアプリ開発は更に盛り上がりを見せると思います。
こういった競争は素晴らしいですね。
AOLは米国時間6月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で稼働するアプリケーション開発者の収入確保を支援する取り組みを発表し た。これは、FacebookやBeboのプラットフォーム上で稼働するアプリケーションの開発者が同社の広告関連組織Platform-Aの広告技術を 利用した場合、彼らにCPM(Cost Per Mille:広告掲載1000回あたりの料金)の売り上げを保証するというもの。SNSアプリケーション開発は利益につながらないという従来の常識を打ち 破るのが目的だ。
CNET記事参照
これは大きな動きですね!
Facebookがプラットフォームを開放してから、SNS向けのアプリは凄い盛り上がりを見せてきましたが、どこも上手い収益化の方法を発見できずに悩んでいました。殆どのアプリはGoogleのAdSenseから細々とした収入を得るしか手段が無かったのですが、このAOLの参入によって、競争が起これば、アプリ開発会社の収益も拡大して、SNSをベースにしたアプリ開発は更に盛り上がりを見せると思います。
こういった競争は素晴らしいですね。