須田さんのブログ に面白い記事がありました。
ユニリーバのYouTubeでの広告効果はスーパーボウルCMの3倍!

ユニリーバ

ユニリーバがYouTubeで展開しているバイラル・ムービー「Evolution 」が、

ウェブサイト「CampaignForRealBeauty.com 」への誘導効果で、

今年2月のスーパーボウルCMの3倍の効果をあげたというのです。


Evolution 」は普通の女性が、メイクに加えてフォトショップなどの画像処理で

「人工美人」に仕上がっていく様を描いた75秒の映像です。


Evolution:YouTube



HPへの誘導なので、このバイラル・ムービーが、スーパーボールのCMを上回ったからといって、一概にネットがTV-CMを超えたと言うのは短絡的過ぎるのでしょうが、スーパーボールのCMとYouTubeでの動画が同じレイヤーで語られると言うのが凄い出来事ですね。上手く頭を使えば、宣伝費が無くとも、注目を浴びることが出来るい例ですね!