News Corp.は米国時間15日、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)のMySpace.comがテレビ番組を1ドル99セントでダウンロードして視聴できるサービスをまもなく開始すると発表した。


 同サイトのビデオストアは、「24」の今シーズンの最終回放送日となる5月22日にオープンする。「24」は、架空のテロ対策捜査官を主人公にした、 Fox制作の人気ドラマ。MySpaceはまた、「24」のソーシャルネットワークを立ち上げ、ファンが番組について語り合える場を提供する計画だ。



CNET記事参照



SNSが採算化に向けて色々な動きをはじめました。


MySpaceの様に7500万人ものユーザーがいて、
更にそのユーザーがティーン層中心であることを鑑みると、
広告媒体としての価値は高いと思います。

MySpaceは新しいメディアというものを目指して行っているようです。


SNSの収益モデルについては、今までも色々と語られてきましたが、

メディア化して行っての、
広告モデルというのがすっきりしていそうです。

セグメント化されたユーザーを囲い込んでいるというのが、
SNSの最大の強みですので、
メディア化しての広告モデルが自然と言えば自然かもしれません。