10日前、娘が放課後デイに行っている時に、39度台の急な発熱が出てしまいました。


翌日も高熱が続いていました。


解熱剤飲んでも一時だけで、また高熱。


起き上がる事も出来なくなってしまい、スープをスプーンで飲ませたり、水をストローやスポイトで何度も飲ませていました。


発熱から2日経った、深夜3時頃に二度目の嘔吐があって、かなり辛そうたったので、かかりつけの病院へ連絡しました。


小児科の当番の先生に繋がり状況を話し、救急受診カードがあるので、今すぐ診て欲しいと、お願いしました。


が、病室が満床で入院が出来ないですと、言われてしまい…

他の病院を紹介されました。


そんな事していたらどんどん時間がかかってしまうと思い、、、

ぐったりしている娘をそのままに出来ず、仕方なく救急車に来てもらいました。


主人が何とか娘を玄関まで運び、救急車へ運ばれ、私が同乗しました。


すぐに救急隊員の方が、かかりつけの病院に連絡し、いつも診て頂いている小児科までたどり着きました。


担当医が来て下さり、『本当は入院させてあげたいんだけど、本当に今ベッドが満床で、ごめんなさい』と。


検査結果は、インフルエンザでした。


すぐに外来専用のベッドで、親が付添いの約束で、朝から1日点滴をしてもらいました。




途中、休憩のため主人と交代して、点滴は夕方には終わり、とりあえずいったん娘と一緒に帰宅しました。


帰りは車椅子で移動出来たので、少しホッとしました。


医師からは、帰宅後まだ様子が良くならなければ、入院出来る病院を紹介しますのでと言われたけど、それは避けたいと思いました。


もしくは翌日も朝から点滴に来て下さいとも言われましたが、娘が移動する時の体力も大変だし…。


今の時期、コロナ、インフルがとても多くて、小児科は大変そうでした。


そんなときに申し訳ないなと思いましたが、私も必死だったのでショボーン


はたからみたら、大袈裟と思われるかもしれません…


が、こういった状況になると、娘の3歳になる直前に起きた入院が頭をよぎってしまいます(>_<)


あの時は年末の夜だったので、地域の救急医療センターでしか診てもらえず、2日連日診てもらい、水分もとれなくなってしまい、3回目の診察でやっと紹介状を出してもらえました。


紹介先の病院へ行ったところ、高度脱水で、低血糖ですよ!意識もあやしいと言われ緊急入院。


今から集中治療室に入ります!


ご両親は、娘さんの様態が落ち着くまで入れません。


今日はお帰りください。


私はその場で泣き崩れました。


何てことになってしまったんだ。


躊躇せず救急車を呼ぶべきだったと。


とても後悔しました。



翌日、病院から連絡があり、まだ意識はもうろうとしているけど、ご両親の顔みた方が良いと思うのでと。


その後は毎日通い、後半は娘の為に和室へ移らせてもらい、私は泊まりこみの付添いで一緒に過ごしました。


1ヶ月弱お世話になり、退院出来ました。



感謝しかないです。


でも、やっと独歩し始めた時だったので、この入院がきっかけで、3歳になったのに、またハイハイになってしまいました。


その後、半年かけて療育センターに通いながら、独歩できるようになりました。


あの時は本当に必死でした。


この事があってからは、私は娘の体調面などには、いつもピリピリしてしまいます…


私のストレスの原因の1つかも…


独歩できるようになって、療育センターの主治医の反対を押し切って、一年遅れで幼稚園に入れたとき、娘も心身共に大変だったけど、私もきつかったな~😓


娘は、お友達の中で一緒に遊ぶのは大好きでしたが、体力的に毎日は通えませんでした。


正直あの頃は、普通に元気で、普通に幼稚園、学校に通っているお子さんを見ると、羨ましくて仕方なかったです。


その後も小学校低学年までは、年に2~3回は病気をきっかけに入院していましたが、高学年になると、食べ物の種類の受け入れの幅が広がり、食べる量も増えて、幼少期に比べると大分じょうぶになりました。


あの3歳の時の入院がきっかけで、かかりつけの病院から救急受診カードを出して頂けたので、その後は危ないと感じたら、地域では大きい病院ですが、予約なしでも受診できるようにまりました。


そのカードのお陰で救われ、今があります。


感謝です。


過去の話が長くなってしまいましたあせる



今回のインフルエンザは、こんなに重症になるとは思っておらず。


予防接種もしてたのに。


娘は今日で発症から7日目にやっと平熱になり、現在10日目ですが、鼻水、咳の症状も大分良くなりました。


が、食欲がまだ無く、うどんや煮麺が中心で、ご飯用の茶碗一杯分を食べれるのがやっとショボーン


少し痩せてしまい、食べてないからパワー不足で、動くとすぐ疲れてしまいます。


このまま自宅療養を続けていても、体力落ちてしまうなと心配していたところへ、朝学校の担任から連絡がありました。


娘の様子を説明したあと、実は学年全体でインフルが増えてしまい、、、

今日は溶連菌の子もでてしまい…

クラスで体調不良で、これから帰る子も出てしまってと…


なので○○ちゃん、もう少し元気になって、食欲が戻ってきてから登校して欲しいです💦


来週火曜日卒業式なのでと、、、


今無理はしないで欲しいと…


仕方ないですねショボーン


自宅療養の中、気分転換に少しの時間ドライブに行ったりはしましたが、家では、ほとんどスマホで、YouTubeやゲームをしています。


ただ娘の体力やメンタルを考えると、少しは人との関わりがないとと心配になります。


なので、いつもお世話になっている放課後デイさんに、この状況を相談しました。


そして明日から午後の五時間だけ通所できる事になりました。


送迎もして下さるので、本当に有り難いです。


何より快く引き受けて下さり、感謝です。


先週、私の仕事の方は、お客様宅へ訪問する一件のみだけにして、他はキャンセルしました。


仕事を事務処理に切り替えて、デスクワーク中心にしていますが、、、


やっぱり、捗りませんねあせる


今回、就寝中が一番大変でしたが、マスクと手洗い、消毒を徹底したのもあり、私も主人も感染せずに済みましたニコニコ


今日もしっかり休養して、明日から少しずつ元気を取り戻してくれればと思いますニコニコ





娘と少しだけドライブしたときに、私も気分転換にスタバのドライブスルーで、新作の花見さくらクリームを購入しました(*^^*)