今、上海にいます(通信とお金編) | hachi.の引き寄せスタイルで叶えた自分ブランドで独立起業人生

hachi.の引き寄せスタイルで叶えた自分ブランドで独立起業人生

興味あることに挑戦し続けたら自分の叶えたいこと実現できました!

hachi.です。

100日ブログ 55日目‼️

いつもご頂きありがとうございます。
今日も上海の話で長引かせてすみません。



すでに帰国してますが、
あまりにもイレギュラーが多い国だったのでメモ📝してます。





私個人の意見になりますが、
バンコクよりも圧倒的に難しいというか

初心者では色々と難易度が高く感じてます💦
本当に1人では滞在したくないですねゲロー




通信制限もあるし、
滞在中一度もPCを開きませんでした。。

wifi繋がらないので。。



スマホのローミングのみ使えて、
これでラインやTwitter、
インスタを確認してました。ブログも。


wifi繋いでも
本当に何もできない

っていう状況がストレス過ぎましたガーン



SIM使うなら
1週間滞在するなら安いですが
1泊2日くらいだともったいないです💦


SIMも最低、1500円くらいかかります💦





しかし


何もできないのは困るので

今回私は

を使いましたひらめき電球



auスター会員なら
1ヶ月1回は無料で使えて、

それ以上使いたい時は24時間で
980円の定額制ですクラッカー

(宣伝っぽいですが上海ではすごく助かりました💦)



他キャリアでも便利サービスある
と思うので調べてみてくださいねOK



先日のタイ出張は
1週間滞在でSIM700円くらい
だったので、

タイならSIMの方が圧倒的に安いです!




日帰りや1泊2日くらいなら

無料期間だけでなんとかなる
場合もあると思います!



私は1日だけの料金で使えて
仕事の連絡などもスムーズに出来て、
だいぶ助かりました。笑い泣き





通信制限は中国なら
どこでもあるので、

SIMかデータローミングサービスが
オススメです。

グローバルwifiはその辺
対応してると思いますが
金額が高いので中国では使ったことないです。。







あと凄く不便に感じたのは
お金札束関係でしたえーん


クレジットカードはほぼ使えない
(もちろん使える場所もある)

換金できる場所が都市銀行のように
大きい銀行しかないことです。。



クレジットカードの
キャッシングでATMから
引き出すことは可能です🏧

ATMはいっぱいあります。
今回ATMから出してないので
手数料はわかりませんが。。



空港での手数料が高いことと
レートがよくなくて

5000円右矢印4000円分くらいに
なりました😭😭😭



空港では絶対に少額しか換金しないことをオススメします!ガーンガーンガーンガーン



そして、

銀行での換金手数料は
そんなに多くないしレートも
空港より良いと思います。


そのかわり30分くらい手続きにかかりますので
午前中早めに手続きがオススメですあせる

(恐らく)銀行なので平日昼しか空いてないです。笑い泣き



こんな経験をしたので、

現地で換金するより、
現地でクレジットカードから
必要な分だけキャッシングする

のが、一番早いなと思いました笑い泣き

これも今回勉強になりました。。。ゲロー







こんな感じで、今日のメモ📝終わります。
初めて行く方の参考になれば嬉しいです😂



私も次回も気をつけますえーん

今日も読んでくださりありがとうございますニコニコ

hachi.