hktt777のブログ

hktt777のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
うどんと出汁の力で身体ポカポカ♪

こんにちは。リクです!

今日は仕事がお昼で終わったので、ご飯作りを

と思い、冷蔵庫の中身のチェック。



冷蔵庫の中を確認。。。
『あれっ?何もない!!』『明日が買い出しの日だった!!』
今は消費税も上がったので、1週間分をまとめ買いしているのです。



明日は買い出しにいくので今日までは、、、



あるもので作ろうにも生姜、ネギ、鰹節、昆布、あとはちくわが数本

さぁ、腕の見せどころ


あっ、そういえば五島うどんがあったな

ということで、シンプルに『うどん』を頂くとします。

長期保存が出来て、意外と便利な五島うどん。




最近のブームは『出汁』をとって料理すること


市販の『出汁の素』は便利で使いやすいのですが、どうしても添加物が気になるのです

出汁をとる1番の理由は『美味しいから!』


あと、出汁からとったものを頂くと、不思議なことに
身体の芯からポカポカ』になるんです。


あくまで私の感想です。

出汁はこれでとりました!
出汁昆布はこちらをこれこれ



鰹節はこちらのものをこれこれ




今は良いものを選んで買うことが出来るので便利ですよね


ではうどんをご紹介
福岡に住んでるので九州人なら知らない人はいない程有名な
五島うどん』



いつもこれを買って、うどんや、鍋の〆に(事前に湯がいたもの)、あとはパスタの代わりにもなるんですよ🎶
ペペロンチーノなども上手い!

九州だけでなく県外の方にも人気のようですね

評価も良い



鍋パーティなどで、うちへ食べに来た方は、
鍋の最後の〆が楽しみなんだとか。

チーズを入れたり、すき焼き風に変えたりと鍋の〆は色々と出来るから良いんですね。

主役は鍋なのに!と思うことも



うどんのつゆは
・だし汁  500cc
・薄口醤油 大さじ1
・酒 大さじ1

これだけで^^
あとは、お好みの具材を入れて、美味しい出汁の旨味を吸わせます。



そこへ湯がいたうどんをポーンと


薬味にはネギを



今回は『地獄炊き』はしていませんがこちらもお勧め
作り方はhttp://www.e-nagasaki.com/contents/recipes/easy_recipes/gotoudon/に記載してあります



全く違う味わい方が出来ますよ


たまにはお腹に優しいものも良いもんですね

シンプルで簡単!食べた後は身体ポカポカです