アルフォンソマンゴーを求め重慶マンションへ@香港 尖沙咀(チムサーチョイ) | 香港生活HongKong@情報ブログ

香港生活HongKong@情報ブログ

2010年香港に移住。2012年6月香港の公立病院にて第一子(女の子)を出産しました。
初・海外生活&妊娠出産育児。困ったことがあっても、何とかなるさ!
香港グルメ・生活お役立ち情報など地域密着系ブログ。

インド産のアルフォンソマンゴーを買いに、尖沙咀の重慶大廈(チョンキンマンション)に行ってきました。

アルフォンソマンゴーはマンゴーの王様と呼ばれ、
6月中旬までの数ヶ月間しか味わえない貴重な果物だそうです。

日本では一個1,000円くらいで販売している高級品。

おそらく普通のスーパーでは置いてないでしょうね。
でもでも、香港ではお安く手に入ります。

今回は重慶マンションの1階にあるお店で買ってみました。
階段を上がってすぐ、左側の商店です。
最後の1箱をバラ売りしていました。
1個15ドル(約197円)のマンゴーをとりあえず2個お買上げ。

初めは1個12ドルって言われたけど、後ろにいたおじさんが15ドルって・・
若いお兄ちゃん店員に言ってました。
な、なぜ?
足元見られたかな?!

続いてG/Fの階段右側の商店もリサーチ。
アルフォンソマンゴーの箱が山積みになっていました。
値段は1箱12個入り160ドル(約2,100円)
帰ろうとしたら、150ドルに値下げしてきました。
1個あたり12.5ドル
こっちの方が安かった・・。
交渉したらもう少し安く買える予感。
次はこちらで買ってみよー。

お友達が先日別の店で買った時は1個18ドルだったらしい。
店によって値段がずいぶん違うし、フレッシュさも違うので目利きして買うのがベストです。

さて、お味の方は?
{8819F2D2-AB6F-4061-96A5-2F231841F404:01}
めちゃウマ~!!!
驚くほど濃厚な味わい。
濃い!濃い!濃い!
とにかく濃いし甘い!

ヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べても天国に行ける気がします。

こんなに人を感動させるアルフォンソさん、凄すぎる。
マンゴーの王様と言われるだけあります。

甘いっていいね、幸せ。

夫「これを食べる為に、香港でずっと頑張れる気がする」ですって。
「日本に帰る予定も、違う国に行く予定も今のところないから毎年食べれるよ。安心しなー!」なんて冷ややかな発言は胸にしまい込み「頑張ろうね」と声をかけたマンゴーナイト。

夫婦仲も円満にしてしまうアルフォンソ様。
恐るべき美味さでした。

ちなみにアルフォンソマンゴーと枝付ライチ、その他フルーツは同時に食べない方が良いです。
どんなフルーツでも美味しさ半減します。
先日のブログ記事で枝付ライチを絶讃しましたが、ライチの売れ残り具合いったらもう・・かわいそうに。

アルフォンソマンゴーの時期が終わったらまた食べるからね!


【重慶大廈(チョンキンマンション)】
最寄り駅:MTR尖沙咀駅E出口またはN5出口
住所(繁体字):香港九龍尖沙咀彌敦道36-44號
住所(英語):36-44 Nathan Road in Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
地図はこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ