【2016.12.28】南予遺産ライド 八多喜隧道 | ガチンコでポタリングッ!?

ガチンコでポタリングッ!?

ブログの説明を入力します。

わたくしの勤める会社は28日から年末年始休暇に突入しまして、この日もやってきました長浜町。
イメージ 2

先日巡りました南予遺産のカードをいただきに来ましたよ、大洲市役所長浜支所。役場は土日開いてませんので、この日水曜に訪れました。ただ心配なのはまだ遺産カードが残っているかどうか・・・

で、どきどきしながら中に入り、近くの窓口の女性にカード配布について尋ねましたところ・・






















イメージ 3











無事、遺産No.7~No.9のカード3枚ともゲットできましたーグッド!ひょっとしたら今からでも88枚コンプリートできるかもだな( ̄ー ̄)


とりあえずこの日の目的は達せられました。

なんかほっとしたら腹が減ってきましたので、長浜支所のお向かいにありますパン屋まことやさんでパン休憩。
イメージ 4



 
イメージ 5





 
イメージ 6




メロンパンとチョコパン購入。うまうまでしたよ。写真とる間もなく速攻で完食。



で、こっから帰路なのですが、この日は北風が非常に強くてですね・・・途中何度か突風にあおられ身の危険を感じましたし(´Д`)  行きは追い風で走る海岸線は快適でしたが、当然帰りは向かい風 当初の予定では来た道引き返して帰る予定でしたが、なるべく向かい風を回避して帰ろうかなと思い、走行距離は増しますが別ルートを模索しつつ帰ることにします。

長浜から県道24号に入り大洲市内に向け走ります。
イメージ 7


走ってた時ふと思い出したのですが、この道沿い近くにも南予遺産があったような 
イメージ 8







この先を左折し

イメージ 9

うろ覚えの脳内地図をたよりに進み 
イメージ 10

あの辺の山がなんかあやしいな

イメージ 11




おっ!! あったー 八多喜隧道(はたきずいどう)

イメージ 12

 
イメージ 13






 
イメージ 14








 とりあえず反対側まで行ってみることに。
イメージ 15






 
イメージ 16



 
イメージ 17



 
イメージ 18



遺産マップに載ってる写真は西側からのものみたい。証拠写真をとりまして帰ります。遺産カードはまた後日もらいに行くことにします。

イメージ 19



大洲市内へ入る手前を左折しまして、川沿いを内子方面に向け走ります。基本R56沿いをいきますが、なるべく車が通らない裏道を走って帰ります。

イメージ 20





この辺は初めて通る道です。メーテル通り (´-`)

イメージ 21


道路脇の案内表示にある地名はどれも今まで聞いたことないものでした。ちょっと興味をそそられましたがまた今度。R56を通り内子へ向かいます。


で、えっちらおっちら坂を上りまして内子イン
イメージ 22


で、ここでかねてから行ってみたいと思っておりました正体不明の塔?が眼前に現れました。せっかくなのでちょっと寄ってみることに。

塔のある山の麓まで行きますと
イメージ 23

どうやら龍王公園というところにある展望台みたい。

で、またえっちらおっちら坂を上りまして、
イメージ 24

小高い山の上にあります龍王公園にとうちゃこ。こんなとこがあったとはこの日まで全く知りませんでした。

イメージ 25




球場や宿泊施設、フィットネスクラブまでありますよ (´-`)

まあそれらはいいとして、とにかくあの展望台を目指します
イメージ 26


 
イメージ 27


おっ、着いた―。間近で見るとなかなか立派な建物であることが判ります。

イメージ 28

龍王の砦という名の展望台です

イメージ 29




 
イメージ 30





 
イメージ 31








一通り景色を堪能した後下山し、また裏道を通って中山町を目指します。


途中、偶然内子駅前を通りがかり
イメージ 32

 こんなとこにSLがあったとはこの日まで全く知りませんでした。

イメージ 33




内子駅にきたのもこの日が初めてでした。この日は通ったことない道を色々走りましたが、新たな発見が多くて楽しかったですよ。普段ならR56をビューーンと一瞬で通り抜けるだけなので( ̄ー ̄)

内子にも数多くの南予遺産が指定されてますが、それらはまた次の機会に訪れてみようと思います。 

こっからはもう普通にR56を北上します。

途中モンタナで休憩。
イメージ 34




  
イメージ 35

 
で、なんとか日が暮れる前に帰れました。





イメージ 1