武蔵村山市・東大和市のピアノ・リトミック教室の生徒さんの声 | 武蔵村山市・東大和市 ピアノ・リトミック教室 お子様から大人の方まで

● 武蔵村山市・東大和市のピアノ・リトミック教室の生徒さんの声

 

こんにちは、大塚広子です。

 

 

ピアノの生徒さんの感想をご紹介します。

 

私自身子どもの頃ピアノを習っていましたがイヤイヤでした。つまらなかったからです。

今回アメリカから帰国後、小4娘と小1息子にピアノを習いたいと言われ、渋っていましたが習わせることにしました。

大塚先生に出会い、レッスンがぜんぜん違うので驚きました。

最初の段階からきれいな音の出し方を教わり、バランスや曲の表情や、それを出すための練習方法、手首の使い方とたくさんの事を教えてくださいます。

さらに作曲家の話しなどもしてくださり内容が濃いです。

私も大塚先生に教わっていたら今頃ピアノを弾けるようになっていたと思います。

二人とも毎日ピアノを弾きます。

特に小1息子は、熱で学校を休んでも必ず練習します。

楽しいのだと思います。ありがとうございます。

小学1年生、4年生のお子様のお母さま

 

大塚先生に教わり、ただ弾くだけでなく表現のつけ方や、腕をゆるめての弾き方を教わり、とても上達することができました。

これからもっとたくさん練習したいと思いました。

音大1年生の学生さん

 

弾けなくてくじけそうな時も、大塚先生は励ましてくださり、頑張ることができました。

ただ弾くのではなく、どうしたら楽しそうな音になるか、悲しそうな音になるかまで教われて、その大切さを知りました。本当にありがとう御座いました。

音大1年生の学生さん

 

先生は私が上手に弾けなくても、『練習がんばったね』と練習したことをほめてくれて。

それからだんだんと『練習してちゃんと成果が出るまでやりきろう!』と強い気持ちになることかできました。

今、上達できて自信もついてきたのは先生のおかげです。

実家に帰ったときに両親にピアノを聞かせると喜んでくれるのが嬉しいです。

音大2年生の学生さん

 

大塚先生はいつも皆んなにすごく優しいのに『私ばかり叱られる…』と先生に愚痴をいったら。

『よく練習するし。言ったことは一度でできるし。とても期待しているのよ。だから伸びる人にはキツめに指導してるの。』と言われ本当に驚きました。

そう言われて嬉しくて、また頑張ろうという気持ちになりました。

音大2年生の学生さん

 

ピアノの指使いを守るのがきらいで、好き勝手にやっていたら。

大塚先生は怒らなくて『そこ弾きにくそう。こうすると弾きやすくなるし、オマケにキレイに弾けて気持ちいいよ。』
と教えてくれました。

面倒だな、と思ってましたが先生のやり方をやってみると自分がすごく上達した感じがしました。



結局ぜんぶ先生の言う通りにして上手に弾けるようになっていました。

先生は怒らず、根気よく指導してくださって、過去の自分を振り返ると態度悪くてすみませんでした。

ありがとうございます。

 

ピアノの練習をするのが億劫で、はじめレッスンもずっとサボっていて行かなかった。

友だちに単位落とすよ、と言われ、どうせ怒られると仕方なく授業に行って『ぜんぜん練習してません』と言ったのに。

先生は私の課題曲を弾いてくれて。右手と左手をゆっくり弾いて教えてくれて。

そして『練習して早く弾けるようになるとこうなる。ダイナミクスや曲の表情をつけるとこういう仕上がりになる』と弾いて教えてくれました。

先生のレッスンでなんだかすごくやる気が出て、それから頑張れるようになりました。

先生でなかったら単位落としていました。ありがとう御座いました。

 

先生はピアニストですごく上手なのに、私たちにもいつも優しく教えてくれて。

どの曲も表情つけて弾く指導を丁寧にしてくれます。

これはつまらない曲だな、と思っていてもレッスン後には、とても好きになっています。

その曲のアプローチをたくさん持っていらして弾いて教えてくれますし、先生の弾いてるのを近くで見れること。

毎回とても楽しみでした。

また先生のホールでのリサイタルを聴けて本当に感動しました。また聞かせてください。

 

お問い合わせは、こちらからどうぞ

 

武蔵村山市・東大和市のピアノ・リトミック教室 

ブリランテBrillante武蔵村山市中藤4ー4-11

リトミック、ピアノの教室案内はこちらお問い合わせは、こちらからどうぞ