新年あけましておめでとうございますクラッカー

早くも三が日が終わってしまいますねショックなうさぎ

チョコンのブログはしばらくサボっていましたが、酉年初詣&温泉ご飯でスタートを切りたいと思います!

今日は、我が家恒例の日光市輪王寺、東照宮、日光二荒山神社(二社一寺)に初詣ニコニコ


三が日最終日なのに、やはり賑わっておりました!

輪王寺(本堂改修工事中)


東照宮


日光二荒山神社


初詣を終え、御札を買い、二荒山神社でついに初詣のメインイベント「おみくじ」です(^^)

ガチャガチャと木の筒を振り、出てきた棒に壱拾五の文字

巫女さんに手渡されたおみくじは、
  
    

平?何それ!?

巫女さんに伺ったところ、「凶と末吉の間です」「良いほうではありませんねあせる」とのこと。

えーっ!
知らなんだ。
その他もおみくじについて学びました。(Wikipediaで)

おみくじの順位(吉が小吉の次の神社もあるそうですが基本は↓とのこと)


1   大吉酔っ払い

2   吉ちゅー 

3   中吉デレデレ

4   小吉ニヤニヤ

5   末吉ウインク

6   平真顔

7   凶滝汗

8   大凶ゲロー

だそうですよ。

ちなみに、これを英訳すると(ネット記事のパクりですが)

1 大吉 → excellent luck 

2 吉  → good luck 

3 中吉 → moderate luck
     適度なlucky
   
4 小吉 →    a little lucky    
     
5 末吉 → good luck in the future
     個人的に未来に望あり感がありgood  
6 平 → fortune flat
     未来は普通
 
7 凶  → bad luck   

8   大凶 → very bad luck(文字通り最悪)    

になります。

個人的に勉強になりましたカナヘイうさぎ


今日は、年末年始の日光市はとても暖かく、普段凍っている東照宮の用水路も水が流れておりましたが、さすがに冷えたので、初詣後日光市内の温泉へ!

東照温泉


ここは天然温泉掛け流しで最高カナヘイうさぎ

そして食堂の料理もなかなかですよ(^^)

メニュー




私は、牛すじが入った煮込み定食がお気に入りです!

家族は、名物唐揚げ定食(唐揚げタップリ)ととんかつ定食をチョイスし、フライドポテト、温泉卵も頼みました。

今日は、温泉も三が日最終日のためか、激混みで食堂のお姉さんはパニック寸前で働いていたので、提供は遅かったです。

煮込み定食

煮込み定食の牛すじ(トロトロ肉)


唐揚げ定食の唐揚げ(でかい唐揚げゴロゴロ)


とんかつ定食


温泉卵


フライドポテト


どれもおいしかったですよ(^^)

温泉もポカポカ温まり、肌すべすべになって帰りましたカナヘイうさぎ

年明けの仕事も頑張れそうです!嫌ですが(笑)

何はともあれ、本年もよろしくお願いします!