おはづき♡

今日の福岡の天気は、曇りのち晴れの予報です!

今日は、昨日よりあついらしい!

「YES.昨日もだいぶ。。」

⇧あつかったよね。、笑

今日のはづ座占いの1位は、、(ドラムロール♪♪)

















みずがめ座さんです!
おめでとうございます!

ラッキーカラーは、「ゴールド」

連想するものは、「言葉」

今日はですね。

昨日もおとついもお話ししましたが。

高知県、鳥取県で行われるちーむTⅡにとっても大事なツアーがあるので、、

それにちなんで何かしたい!!

と思い、辿り着いたのは。

高知県、鳥取県のことをまず知ってもらいたい!!!

となりまして!

今日から高知県と鳥取県のお話をします(^^)

※なおその間行われる山口、愛媛の日はちゃんと、山口、愛媛のこと紹介するけん、まっとってね(^^)


ということで、3日目は、鳥取県の紹介!!

鳥取県はですね。

方言。

を、紹介したいと思います!!

まず!

「あだき」

これは、「あんなに」「そんなに」という意味です( ̄^ ̄)ゞ

使い方としては、「あだき言わぁでも、よからーが」

という感じで使うみたいです^ ^


2個目!

「かばちこやすな」

これは、「いたずらするな!」っちいう意味!

使い方としては、「こら!かばちこやすな!」ですよー( ̄^ ̄)ゞ

最後!!

「おぶう」

意味なんやと思う??



正解はね、「水」なんよ!!

使い方は、「ほれ!おぶう飲みんさい!」ということなんやって!!


ハンパな気持ちじゃ鳥取行けんけんね!!

方言は、覚えていかんと失礼やけんな( ̄^ ̄)ゞ

ということで、みんなも鳥取県の方言、「そうなんや!」っち思うこといっぱいあるけん、調べてみてね^ ^

今日の写真は、昨日えれなと行った西鉄ホール!!笑

最近公演ないけんさみしいからさ。

それでわ!


「HKT48夏のホールツアー2016」広島・長崎・宮崎/チケット先行発売、熊本イベントのご案内
http://s.ameblo.jp/hkt48/entry-12181800902.html

高知、鳥取の最終発売もやっております!

http://s.ameblo.jp/hkt48/entry-12182176652.html

こちらもまだ受け付けておりますので、よろしくお願いします!


755で、「team TⅡ(3期生)トーク」はじめました!!!


URL載せるので、ぜひフォロー、やじコメよろしくお願いします!!!!!

↓↓↓
https://7gogo.jp/4DX5JfIVDgys



義援金の募集を、6月末までの予定でしたが、市民の皆さまの義援金が継続していることや、被災地では生活再建に向けた、息の長い取り組みが必要なことから、募集期間を9月30日(金)までの延長が決定しました。

みなさんの力が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。


**************************

時間がある方や気になった方は、見てください!

みなさん!
ドラフト2期生も含めた、トークがはじまりました!!

見てくれたら嬉しいです(。・ω・。)

TⅡらしさって、何?トーク
http://sp.hkt48.jp/qdaily_contents_talk#today


そして、HKT48モバイルサイトにね!

HKT48 待受くじ ~夏のホールツアー2016 Ver.~を開催中です!

みんなひいてね😏

http://sp.hkt48.jp/event/q?event_id=10


みんなー。

握手会まってますね🤔

http://akb48.chara-ani.com/top.aspx