おはづき♡

今日の福岡の天気は、雨の予報です!

やばいよ。
みんな。

「YES.急激の」

↑寒さやぞ。笑

今日のはづ座占いの1位は、、(ドラムロール♪♪)

















おひつじ座さんです!
おめでとうございます!

ラッキーカラーは、「青」

連想するものは、「空」

恒例になりつつありますすすす!

「博多祇園山笠」

第8回目は、、、


「十二番山笠 ソラリア 」

おもては。

「決戦川中島(ケッセンカワナカジマ)」

古戦場として、名高い川中島は、長野県長野市の犀川と、千曲川が出会う肥沃な低地帯にあり、甲斐を治める武田信玄(武田晴信)と、越後の上杉謙信(上杉景虎)が北信濃の支配権を巡り、五度雌雄を争う戦いがおこなわれました。


毘沙門天を信奉し、関東管領の職を全うしようとする正義感の強い謙信と、自国の版図を広げんとする信玄の、2台巨頭の直接対決は戦国の名勝負として名高く、博多祇園山笠においても幾度も、取り上げられて来た人気の題目といえます。

そして、うらは!

「山崎の合戦(ヤマザキノカッセン)」

山崎の地は、摂津国(現在の大阪府)と、山城国(現在の京都府)の国境にあり、戦国時代にあっては、京の都を守る要所でありました。

天正10年(1582年)6月この地において、本能寺で、織田信長を討ち果たした明智光秀軍と、備中高松城を水攻め中のところ、「中国大返し」と言われる岡山から京都までの200kmの道のりを駆け戻り急行した、羽柴秀吉軍とが、天下を分かつ合戦をおこないました。
「山崎の合戦」は秀吉の出世一代記である『太閤記』にも描かれていますが、山笠としては珍しい題目といえます。




やっぱさ。
漢字って難しいよね。

↑突然の冷静さ。笑

ということで、今日の写真は山笠たち!!!


それでわっ!


755で、「team TⅡ(3期生)トーク」はじめました!!!


URL載せるので、ぜひフォロー、やじコメよろしくお願いします!!!!!

↓↓↓
https://7gogo.jp/4DX5JfIVDgys



義援金の募集を、6月末までの予定でしたが、市民の皆さまの義援金が継続していることや、被災地では生活再建に向けた、息の長い取り組みが必要なことから、募集期間を9月30日(金)までの延長が決定しました。

みなさんの力が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。


********************************************

時間がある方や気になった方は、見てください!

みなさん!
ドラフト2期生も含めた、トークがはじまりました!!

見てくれたら嬉しいです(。・ω・。)

TⅡらしさって、何?トーク
http://sp.hkt48.jp/qdaily_contents_talk#today