ごめんなさい!
写真違う山笠載せてました!(´・_・`)

あらためまして、、

おはづき♡

今日の福岡の天気は、曇りの予報です!

昨日は、あつかったねー(´-`).。oO(

「YES.ふきとばす」

↑暑さなんて。

今日のはづ座占いの1位は、、(ドラムロール♪♪)

















ふたご座さんです!
おめでとうございます!

ラッキーカラーは、「青」

連想するものは、「わっしょい!」

74億分の1の君へ」全国握手会inマリンメッセ福岡

ですすす!!!

久しぶりの全国握手会やああああああ!!


楽しみすぎてやばめめめ!!

公演でも、行くよー!って方多くて、嬉しかったです!!

ミニライブとかもたのしみやね!!

ぜひ、みんなで声出してあつくもりあがたぃって行きたいなと思ってますよー!!

そんでもって!

今日もやります!

「博多祇園山笠」!!

第2回目は、、、

「九番山笠 博多駅商店連合会」


まずは、おもて!!

猛将幸村夏之陣(もうしょうゆきむらなつのじん)
                
です!!

めちゃくちゃ漢字むずいわ笑


由来は、、、

『真田幸村』(左衛門佐信繁)(さなだ・ゆきむら<さえもんのすけのぶしげ>1568~1616)

戦国時代、信濃北部を支配した真田昌幸の次男。

関ヶ原の戦いでは、関ヶ原に向かう徳川秀忠軍(後の徳川幕府二代将軍)を、手こずらせ、関ヶ原への着陣を遅らせる原因をつくりました。

大阪の陣では、家康の陣にあと一歩のところまで迫ったと伝えられています。

そんでもって、
『日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)』とまで賞され、真田幸村の勇名は後の世に長く語り継がれています。


漢字多かったですね(´-`).。oO(笑

そして、裏面は、。


「華丸・大吉のなんしようと?(はなまる・だいきちのなんしようと?)」
                

こちらは、有名ですな。



こちらは、番組の名前がそのまま名前に使われておりますね(^^)

番組の趣旨は、。

お笑いコンビの博多華丸・大吉さんが、地元福岡の色んな場所に出没し、そこで出会った方々と、触れ合いながら、様々なエピソードを聞き出し、その家族模様を明るく描くファミリー向け人情バラエティー番組

なのです!!

こちらの山笠は、博多駅にあるよ!

今日全国握手会やけん、博多駅とかおらんとかな?笑

お時間ある方は、ぜひパシャりしてみてください(^^)

今日の写真は、「九番山笠 博多駅商店連合会」のおもて、うらと!!

それでわっ!


755で、「team TⅡ(3期生)トーク」はじめました!!!


URL載せるので、ぜひフォロー、やじコメよろしくお願いします!!!!!

↓↓↓
https://7gogo.jp/4DX5JfIVDgys



義援金の募集を、6月末までの予定でしたが、市民の皆さまの義援金が継続していることや、被災地では生活再建に向けた、息の長い取り組みが必要なことから、募集期間を9月30日(金)までの延長が決定しました。

みなさんの力が必要です。
ご協力よろしくお願いいたします。


********************************************

時間がある方や気になった方は、見てください!

みなさん!
ドラフト2期生も含めた、トークがはじまりました!!

見てくれたら嬉しいです(。・ω・。)

TⅡらしさって、何?トーク
http://sp.hkt48.jp/qdaily_contents_talk#today