前回は愛知県のことを学んだんで
今回は愛知県の皆さんに福岡のことを
教えますね♡



【なつみかんの福岡豆知識】


福岡という名前は誰がつけたかしってますか?
今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公
黒田官兵衛さんなんですよ((o(^∇^)o))


よく芸能人の方とかは福岡市のことをまとめて博多って
言い方しますよね、間違いではないんですがここで少し詳しく説明しますね
昔は
武士の町=福岡
商人の町=博多
と区分けされてたみたいです
町を流れる那珂川の東を博多
西を福岡と呼びます。


明治時代に福岡市と博多市
どちらの名称がいいか投票になり一票差で福岡市になったそうなんですよー(・o・)パチパチ


その代わりに駅の名前を
博多駅にしようということに。。。笑


まだ福岡、博多、そして劇場、に
足を運んだことがないみなさん
福岡にぜひ一度来てみてくださいね♡♡




こんな長い文章よむのめんどくさいですよね!笑



私もだもん(;・∀・)



でも福岡のこと知ってほしいので
暇なときに読んでくださいヽ(・∀・)ノ