こんばんは☆

今日は初めてのプチ一人旅!

握手会などで何度も来てるのに
観光したことないな〜と思い名古屋へ!
名古屋城を見に行ってきました^ ^


黄色いはっぴの
「名古屋城観光ガイドボランティア」の方にお世話になり
案内していただきましたよ(´-`).。oO(

ガイドの方とおばあちゃん、おじいちゃん何人かと見学(๑´罒`๑)

一人だったら気がつかなかったであろう沢山の発見と学び。

ガイドの方は勿論、お客様も物知りで
聞けば名古屋城の近くに住んでおり何回も名古屋城に足を運んでいるそうです!

それでもまだ知りたい事が沢山あるから
こうして毎回ガイドさんと周っているそうです。

奥が深いですね。
知れば知るほど知りたくなる。

私なんかまだまだ勉強不足で…
もっともっと学びたいと思いました٩(๑´꒳ `๑٩)

本丸御殿復元工事現場
木材加工場・原寸場見学もしましたよ!

天守閣にある金のしゃちほこと写真も撮れました❤︎
(ガイドさんが撮ってくださいました)
石引体験したかったけどできなかったから
今度家族と行った時にするって決めました笑

金のしゃちほことは絶対に撮りたいと思っていたので良かったです🙈

(写真すっぴんですがご了承下さい笑)