こんばんわ!

今日は熊本の城南学園という社会福祉施設の
学園祭にお邪魔しました!!!!!⭐︎

田島芽瑠ちゃん山下エミリーちゃん
外薗葉月ちゃん矢吹奈子ちゃん
そして熊本出身の田中美久ちゃんと
お邪魔させていただきました☺️!!

本当にみなさんありがとうございました。

ずっと行きたかった熊本、
HKT48のイベントでも雨天中止になってしまい
また必ず来ます。と言って来れていなかったので、
約束が果たせて本当に嬉しかったです。




私たちが控え室で使わせていただいた城南学園の校舎も
黄色い紙が貼られてあり「要注意」とされていました。
そしてスタッフさんに、「ライヴの前にここをみてほしい。きっと今日来た意味が分かるから」と言われ
別校舎の中に特別に入らせていただくと
床には天井が落ちた破片や外れたドアが横たわっていたり、、、、
半年経った今でもこの現状なんだな、と正直驚きました。

バスから見える景色でもなにげなく通った道が道路や
家も崩壊していたり....たくさんのブルーシートが目に入りました。
目で実際にみるにはとても辛い景色が広がっていました。

でも熊本の皆さんはみんな前を向いて笑顔で暮らしていました。

そしてその現状に目を背けない。
それも大事なことだと思いました。
目でみて感じたこと、ニュースではもう報道されていないかもしれませんが
今もたくさんの方が仮設住宅での暮らしをしています。
実際に行ってたくさん状況を知ることができ、よかったです。

そして迎えたライヴパフォーマンス、
本当にたくさんの方が一緒になって手拍子してくださったり
ステージ下まで足を運んでくださったり(。・・。)

本当に嬉しかったです☺️

歌で心を繋ぐ、と言ったら言い過ぎだって
思われるかもしれませんが今日は本当にそう私は感じました!

実はライヴが始まる前も出店に行ったり
施設の方やお祭りに来ていた方と触れ合ったんです。

みなさん、震災を経験し乗り越えた先には
笑顔がそこらじゅうに溢れていて.....

とってもとっても私の活力になりました。
生きる力になりました!

笑顔で「来てくれてありがとう!」
「HKT48応援してます!」本当に一人一人の方の笑顔が眩しすぎて幸せな時間でした。


終わったあと、スタッフの方に
あんなに観ているみんなが一生懸命手を叩いて
リズムに乗ったりすることは滅多にみたことがないよ、と、
アイドルのみなさんには
人を元気にする力、笑顔にする力が本当にあるんだと思います!と、言っていただけました。


こんなに心の底から役に立てたと
やり甲斐を感じたのは初めてです。

とってもとっても良い経験になりました。

熊本地震で被災された方、どうか大変かとは思いますが、
その笑顔を絶やさずにいてください。

私たちHKT48もその笑顔を絶やさずにいられる活力になれればなと思います。


スマイルフェスのスタッフのみなさんも
私達が来るから、と山を切り崩してステージ裏の動線を作ってくださったそうです。。

温かすぎる熊本。大好きになりました。

本当に今日はありがとうございました。

今日という日を絶対にわすれません。