コンサートは爆発だ | くにおDiary

くにおDiary

長崎のアイドルヲタクがダラダラと綴るブログです

心愛たんの生誕祭から約1週間

STU48全国ツアー福岡公演に行ってきました
ライブハウスでライブを観るのは実は初めて



いつもは終演後にTwitterで流れてくるセトリを見ながら一曲ずつ振り返るんだけど、なぜか全く流れてこないので覚えてる分だけ振り返っていきましょう



セトリ全体を通して感じたのは
「陸上公演とゴゴリバのいいとこ取り」


「NEW SHIP」や1stシングルのc/w曲などのかつての陸上公演を彷彿とさせる曲と、「風は吹いている」や2ndシングルのc/w曲などの現在のゴゴリバ公演を彷彿とさせる曲


それらがうまく織り交ぜられていて、陸上公演が懐かしく、同時に先週のゴゴリバ公演を思い出せたりで、とてもいいセトリだった


「思い出せてよかった」とか「誰かがいつか〜」とか1stシングルのc/w曲は全部エモかったし、ゴゴリバ公演でもやってる「KO BU SHI Spirit!」からの「暗闇」の流れは結構好きかもしれない


ただ「僕たちはシンドバッドだ」にとろちゃんがいなかったり「非全力」にぱるとがいなかったりするのを見ると、少し寂しさを感じてしまったりはしたけれどね



そして何と言っても暗闇の制服衣装

これがエモさに拍車をかけてた


ユニット曲は推しメン心愛たんが「ガラスのI LOVE YOU」で登場
可愛すぎて脳みそ溶けた

正直アボガドが見たかったといえばそうなんだけど、ガラスのILYはレジェンド公演で死ぬ程コールしてきたこともあって、これはこれでよかった



そんな「アボガドじゃね〜し…」だけど、昼公演は沖ちゃん&舞Qの「沖舞」、夜公演はゆみりん&ふくちゃんの「たきふく」が登場


どちらも限界突き抜けて可愛かった

全体曲に戻り「法定速度と優越感」


なかなか観る機会なかったからイントロで「おおぉっ」てなって楽しかった



それから、STUからも何人か選抜されてる「おはようから始まる世界」や「最強ツインテール」の流れも良かったなぁ〜



地元、HKT枠として昼公演は「ぶっ倒れるまで」と「メロンジュース」の瀬戸内ver.として「レモンジュース」


「メロンジュース」そこまで好きじゃないマンなので、最初は
「メロンか〜、さくたべか12秒だったらな〜」
と思ってたけど、サビをよくよく聴けば「レモンジュース」ということで


これはもうSTUオリジナルと言っても良い!沸くしかない!


と手のひら返したように全力でコール

結局天邪鬼なんだよな、ぼくは



そして夜公演は「大人列車」「12秒」という、これ以上の最適解はないスーパーコンボ



大人列車のイントロが流れた瞬間


「やったーーー!!!」

感情が爆発して叫んでしまった


ライブハウスで「やったー!」って言うのが夢だったので、夢が叶ってよかったです



あと昼も夜もアンコール最後は「夢力」で締めたんだけど、ちゃんとフルで披露してくれたのもすごく良かった



全体通してMCはまだまだ修行中って感じだったけど、花音とかこっことかふくちゃんが頑張ってくれてうまく回ってたと思う


夜公演には指レンジャーと村重が乱入してきたけど、やっぱり暴走機関車村重は場の空気を全部持っていくから改めて凄いなと思ったし、うまくまとめるなっちゃんも凄い


さすがはHKTって感じ



MCといえば、夜公演の自己紹介MCで心愛たんが「最近田中皓子が、最近高校生で流行ってる『素で〜』という言葉を使うようになった」とトーク


それが火種になって、こっこ中心にいろんなメンバーが「素で」と言い出し、予想外の展開におろおろする心愛たん



これがまた可愛かった



あとは、曲振りの時の心愛たんの客席への少しぎこちない煽り



魂抜けるくらいめちゃくちゃ可愛かった



そう、心愛たんめっちゃ可愛かった



最後「夢力」の時のガチ恋口上は、愛を叫ぶと言うより感情が爆発して絶叫してた
前の女ヲタに若干引いた目で見られた気がする



夜公演では追加公演と4thシングル発売決定のサプライズもあり、2時間半のライブは終了



2時間半ひたすらに楽しくて、つまらない時間がホントになかった


感情が爆発するってこういうことなんだな


熱しやすく冷めやすいぼくだけど、STUはまだまだ続きそうです




実は忘年会と言って出てきた今回のライブ


枯れた喉と、図らずもお土産となった「せとうち抽選会」の景品をどうごまかそうか考えながら帰路についたのでした