第8回 宮城県「柔道整復学」構築学会 | はり・きゅう・接骨 たかはし治療院のブログ

はり・きゅう・接骨 たかはし治療院のブログ

人の身体のことや治療法など疑問を解消して行けたらな~と、思っています。

6/19(日)
AERにて
第8回 宮城県「柔道整復学」構築学会』が行われました。




午前は
糖尿病・糖質制限の第一人者
江部 康二先生の講演でした。

人類は大昔は米などを食べず狩猟して肉などを食べていた。
日本では弥生時代から稲作が始まり米をよく食べるようになった。

糖質を取ってから様々な病気が現れてきたとのことです。

近年、精製された白砂糖や白米など取ることで、

食後の高血糖
平均血糖値変動の増大
  ↓
体への酸化ストレス
  ↓
全身の血管の老化を招く

血糖値が上がると
膵臓からインスリンがたくさん出ますが、
インスリンは老化ホルモンや癌ホルモンとも呼ばれ、
アルツハイマーにも大きく関わっているとのことです。

糖質の取り過ぎにはご注意をおにぎり注






午後は
宮城県柔道整復師会の先生方による
研究発表でした。

上腕骨外側上顆炎や橈骨骨幹部骨折など
上肢の症例報告が多かったです。
従来の治療とは違い、
違う視点から見た検査法や治療を発表していただき、
大変勉強になりましたアセアセ




宮城県「柔道整復師学」構築学会』は
毎年1回行われ、
各医療分野での第一人者の先生のご講演や、
柔道整復師の先生方が症例発表、
これからの接骨業界についての取り組みなど
盛りだくさんで勉強する学会です。

一般の方も無料でお聞きできますので
ぜひ機会がありましたら足をお運びください笑・