身体の中からキレイなママになる♡毎日できる食養生
みかん先生ですラブラブ

 

 

 

 

 

■お知らせ

 

クローバーサービス一覧クローバー

 

こちらをクリック↓



 

【手作りうどんで食養生】

 

 

 

 

 

 

こんにちは、みかん先生ですラブラブ

 

寒い日が続いたり、暖かくなったり

インフルエンザが流行っていたり。

 

「今日は何を着ればいいの!?」と

毎日悩んでしまいますね!

 

ミスったー…」ということ、あります魂が抜ける

 

 

 

 

 

ですが、季節は確実にどんどん春へ向かっていて、

 

身体が自然に

冬より「軽い食べ物」を求め始めます。

 

陰陽でいう、「陰性」がより軽いものになります。

 

 

 

 

 

 

我が家の子供たちからも、

「ピザが食べたい!」「パンが食べたい!」

 

小麦のリクエストが最近

増えてきました。

 

 

米より小麦のほうが「陰性」で

軽いのです。

 

 

 

 

「夏にそうめんがおいしい!」のは

暑さの陽気の強さに陰性な小麦の麺が

ピッタリだからですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦のリーキーガット症候群のリスクなどを

考えて

なるべく米粉を使ったりもしますが

 

 

 

「小麦の軽さを求めているんだな~♪」と

思った時は、

無農薬小麦粉をがっつり使う時もあります。

(小麦ダメなんだよね~という方やアレルギーの方も

実は農薬に反応していて、

無農薬にしたら大丈夫だった!ということも

あるのです。)

 

 

 

 

 

 

「○○は身体に良くない!」「○○は敵!」

「○○は身体に良い!」という情報が

溢れていますが

 

今、何で自分はコレが

食べたいのかな?を

深堀してみると

 

 

 

 

「そうか~だからなんだね!

じゃあこうしてあげようねハート」と

 

代替策を見つけたり

リスクの少ない方法で自分に食べさせてあげたり

 

健康情報に振り回されることから

一歩進んだ「デキる女」の食べ方

できますキラキラキラキラ

 

 

 

よっ、イケてる~ぅハートハート

 

 

 

 

 

ということで、

中力粉(地粉:じごな)に

水を少しずつ足して

 

こねながら一つにまとめて

綿棒で伸ばして細く切って

 

手作り煮込みうどん

しましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

小麦粉が肺/大腸に影響

しやすいので、

 

それをカバーする

白いもの:玉ねぎ、大根

たっぷり入れて

 

お肉の中でも肺/大腸に良い

鶏肉をチョイスしました。

 

 

小麦粉、お肉の分解を手伝ってくれる

生姜やネギもたっぷりピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

ね、好きなものを食べる選択を

しても、

食養生の知識があれば

 

こんな風に上手くリカバリーしながら

 

「おいしい♡」と「健康」を

両立させ続けることができます星

 

 

 

これは私がとても大事にしているところラブ

 

どちらを諦めるのも我慢するのも

結局幸せに向かいません。

 

 

 

 

 

 

「ジャンク!ごはんよりポテトチップス!」な

超偏食小食時代

 

「ごはんは身体を作るために食べるの!

身体に良ければそれでいい!」と

ストイックになりすぎていた時代

 

 

 

そのバランスのとり方がわかった今ほどの

充実感は無かったな~と思います。

 

 

 

「バランスのとれた食事」

「バランスのとれた献立」って、

 

こういうことも含めていうんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

不格好な手打ちうどんですが、

子供たちは大興奮キラキラ

 

 

お願い「おいしい!すごくおいしい!」

 

もぐもぐ「おかわりある!?」

 

ムキー「ずるい、私もおかわりする!」

 

 

僕が、私が、ハイパー!ハイパー!ハイパー

 

 

 

 

 

 

デレデレ「じゃあお母さんが…パー

 

ショボーン「どうぞどうぞグッド!

 

とはなりませんでした笑い泣き笑い泣き

 

 

食べ尽されて、

主人の分は追加でまた

こねました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

主人も「おいし~」と

満足していたし、

 

市販のうどんより

すごくお腹いっぱいになるので、

(あ、粉に米ぬかも少し足りたからかな?)

 

昆布と干しシイタケ、

お好みの野菜やお肉色々を

入れて煮込んだスープさえあれば

 

他のおかずは全く要りませんでした星

 

 

 

こねている間に煮込めるので

そんなに超!大変でもありません♪

 

 

 

ジップロックに入れて、

お子さんに踏んでもらっても

良いですねウインク

「水足りないかな?」くらいで

こねるのがポイント。

べちょべちょだとその後が大変です。

 

 

 

麺が食べたい!のリクエストがきたら

ぜひやってみてくださいね飛び出すハート

 

 

#推しグルメコンテストおうちの味部門

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと知りたい!方は

コチラへ

 

 

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花

 

黄色い花 メルマガ 黄色い花
未公開情報ザクザク

 

こちらをクリック↓


 

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花


黄色い花 公式LINE 黄色い花

最新情報をいち早く受け取れる
https://lin.ee/vjD16IL

こちらをクリック↓

 

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花


黄色い花 オンラインサロン 黄色い花
月額で食養生を世界一!わかりやすく学んで

すぐ実践できるレシピにしてお伝えする

実践型サロン「salon blanco」

こちらをクリック(リンク準備中♡)↓


黄色い花お仕事依頼黄色い花

食育講義 / 料理教室(大人も子供も可) / 個別カウンセリング

母と子のふれあいプログラム「スキンシップたいむ」開催

出張整体 / 出張リフレクソロジー 施術

夫婦で簡単整体レッスン / ママが子供に簡単整体レッスン など。

こちらまでご相談ください。

メール mikarin386@yahoo.co.jp