こんにちは、

食養生でキレイなママに♡

みかん先生です花

 

 

 

 

 

 

⭐みかん大福レシピ有り⭐

 

 

 

 

 .

ずっと食べてみたかった

 「みかんのみっちゃん」 さんの みかん🍊 

 

みかんのみっちゃん農園オフィシャルサイト (mikannomitchan.com)



 

先日蒲田キッズフェスタで 

私のてんさい糖アロマアイシングクッキーと

 みっちゃんのみかん🍊が ご一緒したご縁で、 

 

イベント主催者さんが 

憧れのみかんを 送ってくださいました❤️

 

 

 

 

大福にしたい欲が

ゴゴゴゴ‥❤️‍🔥 と湧いてきたので、

作りました✨ 

 

 

 

 

 

 

 

. . 🍊みかん大福の作り方🍊 

4個分

 






 

 ①さつまいも大一本を、 皮をむいて蒸す。 

かぼちゃ2,3切れを蒸す。

 (🎃は生地の色付け用。) 

 

 

②白玉粉100gに少しずつ水を足して まとめる。

 (あれば葛粉も足して100g)

 

 ⭐水が多すぎると苦労するので

 「粉っぽいけど、まとまるかな?」 

くらいの加減で混ぜていれば 

そのうちまとまります。

 

 今回の動画に写っている生地は緩すぎ。 

 大変でした(笑) 

 

 

③②を20分ほど蒸す。

蒸し器やフライパンに 水を少し張って、

耐熱皿を逆さに置いて 

高さを出した上に置いてフタをする。

 

 ④蒸し上がったさつまいもと かぼちゃを

別々に潰す。 

 

⑤みかんの皮をむいて 横に半分に切る。

 

 ⑥生地の色が中まで変わって ツヤっとしたら、

 かぼちゃを混ぜてみかん色にする。 

 

⑦ラップの上に片栗粉をまぶして 

4等分した生地→さつまいも→みかん と置いて、

ラップの上から生地で包む。 

 

⑧かぼちゃの皮を葉っぱ形に 切って、刺して完成❤️ 

 

 

 

 

 

 

こう書くと工程多く見えますが、

 

 白あんを探しに行ったり 

豆から煮たりするより楽で、

 素材の甘味だけで十分! 

 

やるだけの価値あり💖 

家族全員、絶賛でした✨✨ . 

 

 

 

 

 

 

 

. 先日和歌山県へ旅行に行ったとき、 

おいしいお魚🐟をたくさん頂きましたが

 

 みかんや柚子の産地でもあり 

みかんも詰め放題で買って

 たくさん頂いていたら、 

 

旅行中の便秘もなし、

 胃もたれもなし、

肌の調子も落ちず 

 

 

 

やっぱり食べ合わせで 

身体への影響が全く違うな〜と 実感しました💕 . .

 

 

 

 

 

 お魚が採れるところでは 

みかんなど消化を助けてくれる パートナーが、

 自然に生えているんですよね〜。

 

 宇宙を作った力って、すごいよね〜。

 (それが陰と陽のエネルギーなんです)

 

 

 

 

 

 .「便利、簡単、安い」 は

一見ラクで得している気がしますが

 

 自然な食べ物を 

自然な味覚に身を任せて食べていると

 後からツケが回ってくることなく

 毎日ベストな状態でいられます🥰 

 

 

 

どちらもやってきて 

そっちのほうが良いなと感じたので 

 

「食べ物でもっとラクになるのにな〜?

 簡単に解決するのにな〜?」 と思うと、

 教えてあげたくなるのです(笑) . .

 

 

 

 

 

 みかんやオレンジも 一年中手に入りますが

 日本にもともとあったみかんは

 日本人の身体に合っているし、 

 

この旬の時期が 

一番栄養価が高くなっています✨✨ 

 

 

 

 

 

おいしいみかん、 たくさん召し上がってくださいね〜♪ . . #みかん農家 #みかん#フルーツ大福 #レシピ動画#お菓子作り #マクロビおやつ #健康#食養生#食育