こんにちは、

身体の「内から、外から、心から

あなたを元気にしたい

にこみかんみかん先生ですハート

 
 
 
 

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ

子連れok❤️千葉県柏市の自宅整体サロン

🍊にこみかん🍊

https://ameblo.jp/hkstay/entry-12700734212.html

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

こちら千葉県には、柿の木があるお宅が

たくさんありますニコニコ

 

 

年配のご夫婦2人住まいだと

食べきれないらしく、

良かったら柿、食べない?」と

よく頂きますラブ

 
 
 
昨日、頂いた柿、食べきった〜と
思っていたら‥
朝登園中、
「柿、食べな〜い??」とまた4つ
頂きましたびっくりラブラブ
 
 
そしてホクホク歩いていると、
後ろから「ちょっと待って〜!!」と
雨の中、追いかけてくるではありませんかびっくり
 

 
4つだと数が悪いから、
これはスーパーで
買ったやつなんだけど、
もう1個持っていって〜!!」と
5つにしてくださいましたびっくり!
ぜんっぜん気にしないのに〜!!
ありがとうございますショボーンハート
 
 
 
 
 
 
ありがたいんだけど、
もっちろんおいしいんだけど‥
 
いくつも続くと、ただ剥いて食べるだけじゃ
飽きてきますね〜恐竜くん
 
 
 
 
ということで、
柿の食べ方アレンジ法
ご紹介します〜ハートハート
 
 
 
映像で見たい方は、
Instagramクローバーmikarin_in_hkをフォローくださいラブラブ

 
 
 
 
①柿と大根の塩麹和え
 
柿と大根を薄切りにして、
塩麹で和えるだけハート
 
お正月に食べる「なます」も、
大根と柿ですもんね〜相性お墨付きの組み合わせキラキラ
大根が無かったので、かぶでやってくださった方もいらっしゃいました!
サラダの具にしてもルンルン
 





 
②株の糠漬け
 
えっぬか漬け!?
そうなんです、だまされたと思ってぬか床に入れてみてください合格
 
甘味と酸味と塩気で、意外なおいしさでした~ハート
 
糠漬けって、
いろんな種類の野菜や果物を
漬けたほうが良いそうです。

いつもの定番ばかり漬けていると、
ぬか床が栄養不足になって
「違う野菜くれよ~栄養くれよ~」と
訴えているそうです。
りんごやしいたけなど、色々チャレンジしてみてくださいルンルン
 





③柿酢
皮を剥かずに、皮を布巾でふきとった柿を
瓶に入れて放置。
皮についた酵母で発酵させるので、
洗っちゃダメー!!です

なので、柿酢に使う柿は、無農薬であることが確実なものが良いですね☆

2.3日で泡がポコポコしてきて、
1か月くらいで出てきた水分は、完全にお酢になっているようです。
1か月経ったら中身の柿だけ取り出して、
お酢になった水分だけを
さらに放置して、発酵させます。
1か月の時点で待ちきれなければ
そこで食べてもよし。
待てば待つだけおいしくなるそうなので、
気のすむまで放置するも良し。
 







④柿プリン
プリンを作ろう!と思ったら、どうしますか?
ゼラチンや寒天で固めますよね?
 
しかし、柿に含まれるペクチンという食物繊維の成分は、
カルシウムと混ざると固まる性質が
あります!!

なので、柿と半量の牛乳を混ぜて
冷蔵庫に入れておくと、
固まってプリンになりますお願い
 
豆乳も、物によってはできるようですが、
私は2度試して2度ともプリンには
なりませんでした。
カルシウムを足せば良いんだから…
すりごまを混ぜたらどうだろう!と
試してもみましたが、やはり固まらず。
おいしいドレッシングになりました笑い泣き
失敗なく作るなら、やはり牛乳のほうが確実なようです。
 










Facebookライブとインスタライブで
実食しながら配信しましたニコニコ
そしたら!!柿ライブを行った
本日10月26日は、
何と「柿の日」だそうですびっくりキラキラ
 

「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」が
詠まれた日だそうですウインク
 
何たる偶然~流れ星キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 


さらに、視聴者様から「早速りんごと梨を
ぬか床に入れていたら、
祖父が柿を5つ持ってきました」なんて
ミラクルコメントも頂きましたびっくり流れ星
 
柿ー!!!!!
しかも5つってー!!!!!!
 
不思議な引き寄せがたくさん起こった
柿の日でしたハートハート

Happy 柿の日チュールンルン