こんにちは、
身体の「内から、外から、心から
あなたを元気にしたい
にこみかんみかん先生ですハート




中国の春節、ご存知ですか?
チャイニーズニューイヤー
中国の旧暦でのお正月ですねハート

香港でも、同じく1月1日を迎える時より、
この旧正月のほうが
大盛り上がりしますラブ
(今年は自粛、自粛でしょうが)




2014年は、花火30,000発なんて、
ドッカンドッカン打ち上げちゃってましたよ〜びっくり

にこにこ香港〜略してにこホン〜時代の
旧正月の花火のようすラブラブ

ところで‥

このファッチョイ♫ファッチョイ♫って‥

何!?

お前‥どうした!?

って思いますよね笑い泣き
私は、大丈夫ですよ!!(笑)





旧正月には、
お年玉を配る風習があります。

「ゴンヘイファッチョイ!!」とか
「サンニンファイロッ!!」って言いながら、
お年玉をたくさん配りますキラキラ


日本では大人→子供、ですが
香港は大人→子供
既婚者→目上であっても未婚者
マンションの守衛さん、
お掃除のスタッフさん、
よく行くレストランの
スタッフさん、
スクールバスの運転手さんなどなど‥

ファッチョイ♫ファッチョイ♫しますウインク

上司→部下もあるので、
上司の前にみんな一列に並ぶそうです笑い泣き合格




金額は20ドルくらい〜(300円くらい?)と
少額からですが、
どうしてこんなに
たくさんお年玉を配るの
でしょう??


ちなみに、香港人は
お金にめっちゃくちゃシビアですよ〜びっくり
「いいなハート」と思う男性には、
初対面でも「仕事は?収入は?家は?車は?」
ビシバシ聞きますよ〜グラサン









そんなお金にシビアな香港人が
お年玉を快く配る理由は‥



実は、陰陽にありますびっくりキラキラキラキラ



陰陽の性質、法則みたいなものが
いくつかあって、
陰は陽を引きつけるというのがありますニコニコ
磁石みたいに、ですね〜。


これを利用して、
陰=出ていく(お金を配る)で、
陽=お金やエネルギーが貯まるのを
引きつけるわけですキョロキョロキラキラキラキラ



「これで大きな陽がやってくるぜ〜合格」と
思うと、
快くファッチョイ♫ファッチョイ♫できますよね爆笑

ということで、
「骨折り損のくたびれ儲け」という言葉も
ありますが、
良い陰(無理をしている自己犠牲とか、
暗〜い気持ちからの行動ではない感じ)は
良い陽を、引きつけてきてくれますよハートハート

とっつきにくく感じる陰陽、
けっこうおもしろいんですよニコニコラブラブ
またそんなおもしろいお話、
書きますねハートハート


Facebookグループ内でも、
色々ライブでお話したりしてま〜すハート
面識ない方も、参加大歓迎ですハート