こんにちは、にこにこ香港~略してにこホン~です!!

 

 

 


本日は

スキンシップって、何?を

一緒に考えてみましょう〜ニコニコハートハート

 

 

 

「子供の健やかな成長に、

スキンシップが必要ドキドキ

スキンシップを、

たくさんとってあげましょう~ドキドキ

 

 

これに、

 

「異議ありっ!!

スキンシップなんて要らない!!」

 

というママは…少ないんじゃないでしょうか。

 

 


 

みんな、何とな~く、

「うん、スキンシップって

重要だよね。

たくさん触れ合ったほうが

良いんだよね。」

と、思ってはいらっしゃると

思います。

 

 


 

 

でも、こういうママも多いのではないでしょうか。

 


「スキンシップ…

手を繋いだり抱っこしたり、

たまにぎゅ~ってしてるから…

スキンシップ、とれてるよね?」

 

「良いんだろうけど、

実際何していいのか、

よくわからない…」

 

「毎日朝から晩まで一緒、

もうお腹いっぱいです!ってほど

一緒にいるけど、

スキンシップとれてるかって言われると…???」

 

 

 

はい、どれもとってもお気持ち良くわかります~ショボーン

ママたちは、
「スキンシップをたくさんとって下さいね。」
と言われただけで、子育ての荒野に放り出されてしまうのですからガーン
 
「こうやってスキンシップとればいいんだよ」と教えられていなかったら、
どうしていいかわからなくて当然ですねえーん
 
 
 
 
 
では、ラブラブスキンシップとは、何でしょう??ラブラブ
 
 
 
世界のwikipedia様が仰るには、
 
「互いの身体や肌の一部を触れ合わせることにより
親密感や帰属感を高め、
一体感を共有しあう行為を指す言葉である。」だそうです。
 
つまり、
人間は身体や肌を触られると、
 

「自分と相手は大好き同士なんだドキドキ自分は、相手の特別な存在なんだドキドキ

「ここが、オレのホームだグラサン安心できる家があるってやっぱ良いゼ音譜

「一人じゃないんだなぁ~この人と、心が繋がってるなぁ~ドキドキ
 
と、感じることができるんですねラブ義理チョコ
 
 


これって、お子さんに一番伝えてあげたいことじゃないでしょうか??


身体に触ってあげれば、
この一番大切で、
ママが一番伝えてあげたいことを
たっぷり伝えてあげることが
できるんですね~お願いお願い
 
 



頂いた感想の中にも、
 

Sさま&2ヶ月ちゃん

🍀「体験会終了後、心なしか赤ちゃんの情緒が安定してるみたいです。」

という声がありました。
 
2ヶ月の赤ちゃん、言葉は話せないし、
まだ表情も、
喜怒哀楽からはっきりと出ているものではない
場合も多くて
ママが言ってることも、わかってる??と
思いますよね~。
 
ですが、スキンシップを通したことで、
やっぱり、ママの気持ちが伝わって
「安心するなぁ~ママはちゃーんと
自分のことが大好きなんだなぁ~ドキドキ」と
感じてくれたようですねニコニコドキドキドキドキ
 

 

 

そして、こちらのご感想♪
 

Mさま&2歳ちゃん

🍀「終わった後、手と心がポカポカして、娘がより一層いとおしく感じました。」

 

そう、肌と肌が「触れ合った」わけですから、

スキンシップをとってもらったのは、ママも!!ということになりますねラブラブ

温まりしあわせになるのは、

お子さんだけではないですね♫

ママにもスキンシップの効果がありますラブ



寒くなってきましたが、

最近ぬくもり、足りてますか??



親子で温かさとしあわせを与え合える…しあわせ〜ラブドキドキドキドキ

 


 

情緒が安定すれば、

副交感神経にスイッチが入って、

自律神経が整って、

身体の機能も一番良い状態になる、とか

 

身体を触ることによって、

リンパの流れや血液循環を良くしたり、

身体を動かしてあげることで

筋肉を刺激してあげたり、

元気な身体に育つことも、

サポートしてあげられますねニコニコ

(スキンシップたいむは、

みんなが気になる○○にも効果的

体操も、してゆきます音譜

 

 

 

え、やるしかなくない??(笑)

 

いつやるの?今でしょ。

wikipediaにも、小学校低学年頃まではスキンシップを求めているって

書いてありますよ。

お子さんが一番小さいのは、今日、今お願い

 

 やるしかない、はわかった!!

どうやるの??何すればいいの??は、

次回書きます♫

 



 

 

 

スキンシップたいむ

🍀3回講座 2500円

 

zoomを使って、オンラインで行いますニコニコ

12月も開催できます、

お日にち相談しましょう♫

ご希望があれば、お子さん無しで

夜開催や、録画参加もokですニコニコ

 

 

気になることがあれば何でも、

メッセージお待ちしてまーすニコニコドキドキ

 mikarin386@yahoo.co.jp