こんにちは、にこにこ香港略してにこホンです!!
 
 
今日の我が家の晩ごはんは‥
ちょうちょ「かぼちゃのニョッキのスープ」ちょうちょ
 
 
全然映えないですが‥
 
 
みなさん、シチューのとろみって、何でつけてますか??
 
 
市販のルー?
小麦粉や米粉?
 
 
粉類を使う時もありますが‥
今日のとろみは「雑穀」!!
 
 
雑穀を入れると、勝手にとろみがつきます🥰
今日のスープは玉ねぎ、切り干し大根、ひよこ豆、小豆、そして雑穀「もちきび」を煮て、豆乳を投入しました♫
雑穀は、お米と違って品種改良されていないので、生命力が高く、栄養たっぷりです❤️
 
 
何かにかける「あん」を作りたい時など、食感も残したいな〜という時は、固めに炊けばいいし、
スープを作るときに最初から入れちゃって煮込んじゃえば、存在感ゼロ(シチューなど色がついてるスープならなおさら)でとろみをつけられます〜。
 
 
香港でもキヌア、アマランサス、そばの実など色々売ってるよ〜ウインク
 
 
ニョッキは蒸したかぼちゃ、白玉粉、米粉を混ぜて子供達に丸めて
(ふざけてちゃんと丸めてるのはほとんどないけど)もらいました〜。
夏休みのお手伝い表みたいなやつ、
残り1日3個ペースでやらないと埋まらないから、
お手伝い必死🤣🤣
小学生になってからが思いやられる😅