本日もレシピ♫

マクロビ界の有名人「中島デコ」さんのレシピ本のつくレポです!

てんとうむし高野豆腐のはさみ揚げ
①高野豆腐と人参を出汁で煮る
②高野豆腐に人参を挟んで、海苔で巻く
③衣をつけて揚げる


ブッサイクですが、完成!
おいしい!!ですが揚げなくていいから早く食べさせろコールが鳴り止みませんでした笑い泣き
確かに揚げなくても食べられるし、揚げないバージョンでもいいかも♫



てんとうむし満月大根まんじゅう
①皮付きのまま大根を煮る
②かぼちゃをマッシュしたものと粉、水を混ぜて生地を作る
③大根を生地で包んで焼く
④本当はくるみ味噌を作って乗せますが、省略してただの味噌を乗せました笑い泣き

米粉で生地を作りましたが、慣れたら包むのもチャチャッとできるようになりそう。
見た目が可愛くてお弁当にも喜びそうニコニコ



てんとうむししぐれ味噌
①ごぼう、玉ねぎ、れんこん、にんじんをみじん切りにして、順番に入れて炒める
②味噌を入れて混ぜる
バゲットを買ったので、作りました。生姜を少し入れたらさっぱりしておいしかったです!
ごはんに乗せたり、混ぜておにぎりにしたり、サラダにトッピングしたり、ちょっと乗せで色々活躍してくれそうですねお願い寒い日が続いてますので、根菜で身体を温めてくれるのでちょっと冷えて風邪引きそう‥な方におすすめです!



中島デコさんのレシピ本から他にもいくつか真似して作ったことがありますが、イマイチ‥なこともありました💦多分、本当においしい野菜や調味料で作ってこそ「おいしい!」と感じられるレシピなんだと思います。素材が美味しかったら、最強ですよねウインク



昨日5歳息子がスーパーで「俺が昼ごはんのおかず作る!」と大張り切りで欲望のまま買い物かごに入れまくり(笑)、「焼き芋とじゃが芋とアサリとわかめのサラダ」を作ってくれました。
なかなか大人が思いつかない組み合わせ!
味付けはゼロです笑い泣き笑い泣き
貝殻を飾る、がポイント!
テンション上がって食べまくり、公園で上機嫌で遊んで帰ってきたら‥食べすぎてリバース、落ち込んだ勢いでお昼寝しました笑い泣き
キレイにオチがついてしまいましたが、「自分で何の手伝いをするか決めてお手伝いをする」というのはすごく成長するそうです。
つい「料理のこの部分やってくれる?」とか、被害の少なそうな部分のお手伝いをお願いしてしまいますが、自分で決めてもらうところが大事だそうです。

明日も作ってくれるそうですが、吐くほど食べていないかだけはちゃんと見ていようと思います(笑)