香港も暑さのピークは抜けた感がありますね。
日陰に入るとおっ、涼しい♪と感じます。
とはいえカンカン照りの日はまだまだ暑ぅ~~~い。
プールに飛び込みたいけど、台風でマンションのプールは修復作業中。
台風「山竹」が猛威を振るいました。
幸い香港では台風による死者はゼロ、ですが街はめちゃくちゃ。
次の日幼稚園はお休みになった息子と被害状況視察の旅に出ましたが、
そこら中、大木は倒れてるわ街頭は折れているわで行き止まりばかりで全然進めませんでした。
一日も早く元の香港に戻りますように。
日本にもまた大型台風が来ているようですね。
今年はどうしたものか…みなさまの無事を祈っております。
 
さて、今回は気分は秋、秋の食材蓮根、栗の入ったスープです♪
またまたスーパーのセット使用です。

蓮根、栗、白い丸いのが蓮の実、黒いのが棗です。
 
これはっ!!!
 
味のしないスープです!!!爆
 
お醤油を足したらお~いし~い♪♪お醤油ってすばらしい。
残ったスープでお粥にして2度楽しませて頂きました♪
 
 
そして初のデザートスープです。
こちらは昔何となくイイね!を押して以来、facebookで流れてくるようになった
香港のお料理動画コンテンツで作っていたものです。
りんごのデザートスープです。
皮つきりんご、イチジク、カシューナッツ、白きくらげです。
初めてナッツを煮ました。栗のような食感になりました。ほぉ~。
息子とおやつに頂きましたが、食べて30分後くらいから
 
私ぼぉ~。
息子ごろ~ん。
 
ゆるゆる陰性になりました。
2時間煮込んでも陰性が強いようです。
温かくても冷たくてもおいしかったです。
 
昔イイねして以来、ふーんと何となく流し見して、というかほとんど見ておりませんでしたが、
よく見ると薬膳スープの回も多々あり、あらっこんなところにも使えるものが!と再認識。
必要な物や情報はちゃんと巡り巡って自分のところに来るんだな~と感じました。
人生も自分のアンテナ次第ですね!
とちょっと悟りを開いた秋口のにこホン。